2020年7月沖縄15日間滞在 思い出し日記【初日~3日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2020年7月14日から7月28日の15日間、沖縄に滞在していました。

2020年といえば新型コロナウイルスが蔓延し始めた年で、特に7月のこの滞在前後は日本で再び感染者が急増し始めた時期でした。

たった2年前だけど、まだまだうぶだった私は、そんな世の中の様子に影響を受けて疲れ切ってしまい、7月の滞在に関してはダイジェスト的な記事をひとつ書いただけで思い出を封印していました。

しかし今(2022年4月)になって写真を見返していると、夏の沖縄の風景や楽しかった時間が思い出されて、この滞在の旅行記を書きたいと思うようになりました。

そういうわけで、今更ですが2020年7月の15日間滞在の思い出し日記、この記事は初日から3日目までのお話です。

とはいえ、旅感はあまりなくほぼ日々の晩酌報告です。長期滞在の序盤はね、いろいろ忙しいもんでさ…と言い訳しつつ。

(この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→withコロナの沖縄旅行-2020年7月後半沖縄に滞在していました

スポンサーリンク

長期滞在初日-神戸空港から那覇空港へ

7月14日、15日間滞在初日。

那覇行きの飛行機は神戸空港発のスカイマーク。

スカイマーク【公式サイト】

関連記事→神戸⇔那覇間スカイマークのメリットデメリット

お客さんは少なめ。

2020年7月那覇空港行きのスカイマークにて

隣の列がガラッと空いてた

那覇空港はもっと少なめでした。

2020年7月閑散としていた那覇空港

ガランドゥ♪ガランドゥ♪

だけど天気はすっごい良かったです。飛行機の窓からも伊江島がめっちゃきれいに見えたらしいです。私はたぶん寝てたけど。

飛行機から伊江島がきれいに見えた

伊江島がめっちゃきれい(photo by 夫)

那覇空港に到着したらレンタカーの手続きをして買い出しに。レンタカーはskyticketで予約しました。

skyticketレンタカー

(関連記事→沖縄でレンタカーを安く借りる方法

一通り買い物が済んだら、うまんちゅ市場で買ったうちなー弁当を車の中で。

糸満うまんちゅ市場で買った日替わり弁当(小)税込320円

日替わり弁当(小)税込320円

だけどこのお弁当はいかにもうちなー弁当って感じで、チキナー炒めたのとにんじんシリシリとチキンとゴーヤーチャンプルーがみっちり敷き詰められてるのがたまらなかったです。うお゛ぉぉ。お゛ぉぉ。と、どこから出してるかわからない声を発しながら食べた気がします。

ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」の詳細【JAおきなわ】

滞在先の本島北部へ一気に北上

お腹が満たされて正気に戻ったら、滞在先の北部までゴーンと一気に北上。

滞在先はAirbnbで予約しました。

Airbnb

部屋のレポートはできませんが、場所は本部半島のあたりです。

本部半島(地理院地図で作成)

本部半島(地理院地図で作成)

滞在先に着いて車を停めたら引くほど雨が降ってきて…

7月の沖縄夏のカタブイ

車から出られなーい

まぁまぁ、夏の沖縄っちゃこんなもんですたぶん。きっとカタブイ(片降り=スコール的なやつ)でしょうとしばらく車内で待機。

あとは消毒して部屋に入って買ってきたものを消毒して荷物を軽く整理したら初日は終了。

晩酌は極力洗い物をださないメニューで乾杯。

長期滞在初日の晩酌メニュー(2020年7月)

トレーのまま、お箸だって割り箸よ♪

セーイカとキハダマグロの刺身&魚天ぷらは、糸満おさかなセンターの3パック1000円コーナーで買いました。

関連記事→お魚センターの3パック1000円システムで時間を節約おなかも満足

島どうふは…うまんちゅ市場で買ったはずですが、どこの豆腐屋だったか忘れてしまった。そしてゴーヤーは野菜スティックにしてアンダンスー(油味噌)とともに。

長期滞在の初日恒例サボりメシにホッとして爆睡。

7月15日滞在2日目-荷解きと拠点づくり

2020年7月15日。

2日目は朝からよく晴れて、時々カタブイが流れてくるいかにも沖縄の夏!という天気。

雨に濡れた芭蕉の葉(2020年7月の沖縄長期滞在にて)

雨に濡れた芭蕉の葉

この沖縄感にワクワクしながら荷解きやら洗い物やら拠点づくりに勤しみました。けっこう疲れる作業だけど、長期滞在のこの時間が好きなんです。沖縄に自分たちの居場所をつくる感じ。

関連記事→沖縄旅行でウィークリーマンションに泊まるときは初日が大切

そしてあっという間に晩酌タイム。

沖縄長期滞在2日目の晩酌は残り物多め(2020年7月)

2日目の晩酌は残り物多め

なんかめっちゃ雑な写真ですみません。ラップとか外したらよかったのに。もしかしたら酔っ払いだったのかもしれません。

2日目の適当メニューは、ほぼ前日の残り物。

  • 焼きそば(どこかの惣菜)
  • 島どうふステーキ的な(前日に残った島どうふ)
  • セーイカ塩コショウ焼き(前日に残った刺身)
  • ゴーヤーサラダ風かつお節和え
  • 無限ピーマン
  • 丸オクラお浸し
  • ミニトマト

我が家の無限ピーマン率の高さといったら…。沖縄滞在中はほぼ毎回作るメニューです。いや、だって、沖縄の肉厚ピーマンを贅沢に使えるのが嬉しいんだもの。

無限ピーマンのレシピ【AJINOMOTO PARK】

あと、沖縄でミニトマトを初めて買いました。たぶん。

実は夫がミニトマト嫌いじゃないけど好きじゃない人だったんです。それがこの年の非常事態宣言中(2020年5月)に自宅でお取り寄せした沖縄野菜セットにミニトマトが入っていて、また食べたい。と思ったようで。

まるみつ青果の野菜Sセット(今Sサイズは売り切れのようです)

まるみつ青果の野菜Sセット(今Sサイズは売り切れのようです)

ここの野菜セットは買ってよかったです。私はこれがきっかけで島らっきょ好きになりました。

と、話がそれました。

そんなこんなで2日目も無事終了。

7月16日滞在3日目-土砂降りの中買い出しへ

3日目は土砂降りの中、生活に必要なものなどを買い出しへ。なんでや。一歩も出かけなかった前日はあんなにいい天気だったのに。

まあいいや。

生活用品以外に食材もたんまり調達してしばらく買い物いらん感じになりました。

沖縄そばとか野菜とかたくさん揃ったし、

沖縄長期滞在中に買った野菜(2020年7月)

また野菜買った

いかともずくのうちなー天ぷらもゲット。

今帰仁村Aコープのうちなー天ぷら

いか天ともずく天は食べたいよね(今帰仁村Aコープでゲット)

そして、お肉!

沖縄長期滞在中に買った豚肉

肉!!

こんな素晴らしいお肉を買ったんだから、きっとこの日は焼肉をしたのだろうと思いきや、なんと鍋してました。なんでや。

沖縄そばのスープで野菜たっぷり鍋を

焼肉用肉でまさかの鍋

もしかしたら7月の沖縄の暑さにバテて、おダシを欲していたのかもしれません。

適当な野菜をたっぷりと。鍋ダシは沖縄そばだし(ストレートタイプ)だったはず。あと、テーブルの端の方にかつお刺身が写っているのですが、どこで買ったのか記憶がありません。ザ・ビッグ本部店のような気がするけれども…。

そんなこんなで3日目も無事終了。

ここまでほとんど食べたもの報告でしたね。でも4日目からは散歩したりドライブしたり、少しは旅行記っぽい話が書けそうです。

つづく→プラっと散歩の休息日&今帰仁~大宜味へ軽くドライブ【4日目5日目】

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→withコロナの沖縄旅行-2020年7月後半沖縄に滞在していました

コメント

タイトルとURLをコピーしました