沖縄でレンタカーを安く借りる方法

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

コロナ禍をうけて沖縄のレンタカー事情は大きく変わりました。

この記事では以前、沖縄のレンタカーを安く借りる方法として軽自動車がおすすめ。と書いていました。

しかしコロナ禍始まって以来、軽自動車のレンタカーがそんなに安くもなく、軽自体が減ってしまったようにも感じています。

そこで、ここ数年の我が家のレンタカー予約を振り返り、その体験談をもとにごっそり記事を書き直すことにしました。

今の時代に合わせた沖縄旅行のレンタカー代を極力安く抑える方法をアイディア多めにまとめましたので参考にしてください。

スポンサーリンク

安いレンタカーを予約する際の大事な確認事項

レンタカーを安く借りる方法を紹介する前に、安いレンタカーを予約する際の大事な確認事項をお伝えしておきます。

我が家が予約前に必ず確認していることは、

  • 免責補償は料金に含まれているのかオプションなのか
  • あんしん補償(ワイド補償・NOC補償)の有無とその料金
  • キャンセル料はいつから発生するのか
  • 決済方法はオンライン決済か現地決済か
  • 現地決済で利用できる支払い方法

などです。

レンタカー検索サイトの結果を見て、安っ!と思っても、免責補償とあんしん補償を追加したら普通やんということはよくあります。(特に楽天トラベルとじゃらん)

それから、予約したその日からキャンセル料が発生するとなれば、我が家の場合、本当にそのレンタカーでいいのか家族会議しないといけません(慎重派なんです)。

あと現地決済は現金のみというレンタカー会社もあるので気をつけましょう。

その他、送迎の有無や、もし車種年式などにこだわりがある方はそちらも要チェックです。

まずは基本のレンタカー比較サイトをチェック

では、ここから沖縄でレンタカーを安く借りる具体的な方法です。

まずは基本のレンタカー比較サイトをチェックします。

私がいつもチェックしている比較サイトは、沖縄のレンタカー会社も多く扱っているサイトです。

  • たびらいレンタカー
  • レンナビ
  • たびんふぉ
  • skyticketレンタカー

たびらいレンタカーはポコッと破格のレンタカーが出ることがあります。が、注目度が高いサイトのようですぐに売り切れてしまいます。

レンナビは宮古島石垣島のレンタカーがやたら安いです。

たびんふぉは沖縄県域に特化したレンタカー検索サイト。以前掘り出し物を予約できました。

skyticketレンタカーは…最近は微妙なんですけど以前よく利用していたので一応検索しています。

たびらいレンタカー

レンナビ

たびんふぉ

skyticketレンタカー

ベタだけど使える楽天トラベル・じゃらんのクーポン

続いて王道の旅行系検索サイト、楽天トラベルとじゃらん。

楽天トラベルレンタカー

じゃらんレンタカー

ベタなんですけどコロナ禍以降のレンタカー予約を書き出してみると、我が家では楽天トラベルレンタカーが多かったです。

楽天トラベルレンタカーとじゃらんはちょくちょく発行されるクーポンが意外と役に立つんです。

楽天の場合は、「楽天スーパーセール」で発行されるクーポンの割引率が高いです。スーパーセールは今までの傾向として3月、6月、9月、12月に開催されてきました。

楽天トラベルスーパーセール限定クーポン

楽天トラベルレンタカークーポン

楽天トラベルレンタカーのクーポンページ(通常時)

楽天トラベルレンタカーのクーポンページ(通常時)

じゃらんの場合は、年に数回開催される「じゃらんスペシャルウィーク」、毎月20日からスタートする「じゃらんのお得な10日間」で発行されるクーポンが比較的お得です。

ですが、じゃらんはよくわからないタイミングで新しいクーポンを発行するので、毎朝10時にクーポンチェックをすると抜かりないと思います。

じゃらんレンタカークーポン(要ログイン)

じゃらんレンタカークーポンページ(通常時)

じゃらんレンタカークーポンページ(通常時)

ただ、楽天もじゃらんも高額クーポンが出る日は争奪戦です。

競争を勝ち抜くコツとしてはセール前に下調べをしてレンタカー会社とプランをだいたい決めておくこと。

そしてプランを選ぶ際には先ほど書いた免責補償などの確認事項をお忘れなく。

楽天トラベルレンタカー

じゃらんレンタカー

私はレンタカー探しに本腰を入れる時期がくると、この基本と王道のレンタカー検索サイトを毎朝巡回しています。余裕がある日は夕方も巡回してますよ。疲れますけどね(笑)

沖縄大手「OTSレンタカー」は月初めにセールがある

沖縄の大手旅行会社「沖縄ツーリスト」のレンタカー部門「OTSレンタカー」は、月初めの3日間タイムセールを開催しています(2023年12月時点)。

利用期間は少し先の設定、例えば12月1日からの3日間は翌年2月出発分のプランがお得になるといった感じ。

我が家はこのセールで宮古島旅行のレンタカーを予約しました。その他、那覇でも借りたことがあります。

(宮古島旅行記→初めての宮古島旅行-わけわからなすぎたので初心メモ

OTSレンタカー臨空豊崎営業所

OTSレンタカー臨空豊崎営業所

OTSさんはさすが沖縄への観光客に慣れているように感じました。観光客捌きが鮮やか。もちろん車も快適でした。

OTSレンタカー【公式サイト】

ホテルのレンタカー付き宿泊プランを予約する

一度試してなんて便利なんだと感動したのがホテルのレンタカー付き宿泊プランです。

そのとき予約したのは沖縄本島那覇の「ホテルアザット那覇」。

体験記事→沖縄でレンタカー付き宿泊プランと乗り捨てと高速バスを体験した話

ホテルアザットは沖縄都市モノレール(ゆいレール)安里駅すぐの立地なので、那覇空港からの移動も楽ちんでした。

その他のレンタカー付きプランがあるホテルを軽く探してみたところ、「メルキュールホテル沖縄那覇」や「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」などがありました(2023年11月時点)。

メルキュールホテル沖縄那覇は、ゆいレール壷川駅すぐの便利な場所にあります。

リザンシーパークホテル谷茶ベイは沖縄本島北部恩納村のリゾートエリアのホテルです。

那覇空港からの送迎付きでレンタカー手続きができるホテルもあるようなので検索してみてください。

楽天トラベルホテル予約「レンタカー付」の検索結果

じゃらんホテル予約「レンタカー付」の検索結果

ダイナミックパッケージの組み込みレンタカーが安い

レンタカーが高いどころかそもそも在庫がなかったころに目から鱗だったのが、JALダイナミックパッケージでレンタカーを一緒に予約する方法。

かなりギリギリまで在庫があるし、レンタカーを個人手配するよりも安いときがあるんです。

しかも「組み込みレンタカー」で予約すると“ガソリン満タン返し不要!!(屋久島・種子島・奄美大島・石垣島・宮古島は除く)”だそうです(2023年11月時点)。最近ガソリン高いですもんね。

組み込みレンタカーの詳細【JAL】

ただ、ダイナミックパッケージのレンタカーは7泊8日までしか予約できないということで、長期滞在の予定だった我が家は利用しませんでした。

まだ飛行機が決まっていないならぜひご検討を。

JALダイナミックパッケージを検索【JAL】

長期滞在なら“乗り捨て”という手もあり

沖縄本島北部で長期滞在をしたときは、レンタカーの乗り捨てプランを利用しました。

年越しの滞在で、年末に那覇で借りて名護で乗り捨て、三箇日のレンタカーが高い時期を外して正月明けに高速バスで那覇までレンタカーを取りに行きました。ほんとは名護から那覇も乗り捨てできたら最高だったんですけどね。満車でした。

体験記事→沖縄でレンタカー付き宿泊プランと乗り捨てと高速バスを体験した話

名護乗り捨てのレンタカーはじゃらんでトヨタレンタカーを予約しました。ただ、今は乗り捨て料金が必要みたいですね。当時は乗り捨て無料だったんですけど…。

でもとても便利なので長期滞在を予定されているなら一度シミュレーションしてみてください。

じゃらんレンタカー

さて、こんな感じでしょうか。

この記事を書くにあたってザっとレンタカー検索をしてみたところ、一時期に比べれば少し安くなってきたかなぁと思いました。

だけど昔はレンタカー探すのこんな大変なことじゃなかったんですけどね~。

なにはともあれ、納得のいくレンタカーが見つかるといいですね。

沖縄のレンタカーを安く借りる方法箇条書き

基本のレンタカー検索サイトで探す

たびらいレンタカー

レンナビ

たびんふぉ

skyticketレンタカー

王道旅行系検索サイトでクーポンを使う

楽天トラベルレンタカー

レンタカーで使えるお得なクーポン【楽天トラベル】

じゃらんレンタカー

お得なクーポン配布中【じゃらんレンタカー】

月初めのセールを狙う

OTSレンタカー【公式サイト】

ホテルのレンタカー付き宿泊プランを予約

楽天トラベルホテル予約「レンタカー付」の検索結果

じゃらんホテル予約「レンタカー付」の検索結果

JALダイナミックパッケージに組み込む

JALダイナミックパッケージを検索【JAL】

長期なら乗り捨てプランを活用する

じゃらんレンタカー

コメント

タイトルとURLをコピーしました