沖縄旅行でウィークリーマンションに泊まるときは初日が大切

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

沖縄のウィークリーマンションで10日間の長期滞在をしてみて気づいた、より快適に過ごすためのコツをいくつかピックアップしました。

沖縄旅行で自炊をしながら長期滞在をするなら、やはり初日が大切です。初日に”やるべきこと”を一気に片づけてしまえば、それ以降は沖縄の生活をたっぷり楽しめます。

スポンサーリンク

チェックイン当日は拠点づくりに徹する

先日の10日間滞在のとき、関空を午後に出発する便で沖縄入りしたのですが、やっぱりウィークリーマンションで長期滞在する時は午前便で行った方がいいなと思いました。

関連記事→沖縄で10日間プチ移住体験してきました

もしくは飛行機が午後便ならば、初日はホテルに1泊して、ウィークリーマンションのチェックインは次の日にした方がいいなと思います。

自炊旅行で沖縄のウィークリーマンションに滞在する時って、旅の序盤にやることが多いんです。

例えば

  • レンタカーの手続き
  • クーラーボックスをレンタル(夏場は必需品)
  • 食料品と生活用品の買い出し
  • マンションの立ち合いと鍵渡しの手続き
  • 荷物の整理
  • パソコンがあるならWi-Fiの設定
  • キッチン周りの準備
  • 夕食作り
  • 必要ならばベッドメイキング
  • 入浴

などなどを済ませて、それでやっとビールが飲める。って感じ。

それで先日の10日間滞在では、午後便で沖縄入りをしてその日のうちにチェックインというスケジュールにしていたら、時間が足りなくなって買い出しができませんでした。なのでその日の晩ご飯はめっちゃ困りました。

夜になってから近所のスーパーに行ってもお惣菜が売り切れで、かといって中途半端に県外産の食材は買いたくないし…。

結局その日は何を食べたのか覚えていないけど、チェックイン当日は時間に余裕を持って計画しないといけないな。と思いました。

関連記事→沖縄の自炊旅行-初日に買っておくといい食材やおすすめの食材

ウィークリーマンションを過ごしやすくする具体例

ウィークリーマンションを過ごしやすくするための拠点づくりって、そもそも何をしたらいいのか実際に感じたことを書き出してみます。

ゴミの出し方を聞いておく

ウィークリーマンションの立ち合いと鍵渡しの日に、ゴミの出し方を聞いておいた方がいいです。私たち、忘れてました…

バタバタしているのでうっかり忘れがちなんですけど、どこまで分別が必要なのかとか、ゴミ袋が足りなくなったらどうするかを、最初に聞いておくと気楽です。

それからゴミ袋を自分たちで買わないといけない場合、自治体指定のゴミ袋が必要かどうか聞いておいた方がいいです。自治体指定のゴミ袋はちょっと高級なので…。

食器類は初日に洗う

ウィークリーマンションに用意されている食器や調理器具は、初日に自分たちが使う分を全部洗っておくことをおすすめします。

どんな食器が置いてあるのか把握できますし、初日に洗い損ねると、料理をするたびに、どのお皿に盛りつけるかを考えて、取り出して、洗ってとか、後々が面倒臭いです。

できれば調味料や持ってきた調理道具をキッチンに並べる前の、一番キッチンが広い時に洗ってしまった方がいいと思います。

物の置き場所を決める

物の置き場所は、最初に決めてしまうと後々の作業がスムーズです。

洗濯用品、基礎化粧品、コンタクトレンズ、歯ブラシは洗面所。外出用のバッグはリビングの端、スーツケースは寝室の端。みたいな基本的なこともそうなんですけど、やはり重要なのはキッチン周りかなと思います。

野菜、常温保存の食料(ポークやツナ缶など)、飲み物のストック、調味料、再利用できそうなポリ袋、布巾、輪ゴム、ラップなどなど、最初に置き場所を整理して決めておくと、慣れないキッチンでもお料理がしやすくなります。

関連記事→長期の自炊旅行で調味料を使いやすく荷造り

後回しは禁物

1週間以上の長期滞在だと『あと○日もあるから後でいいや。』と思いがちなんですけど、それが落とし穴でした。

2日目以降に朝から外出して夕方に帰ってくると、やっぱり疲れてるから後でと思ってしまうし、拠点づくりができないままで過ごしていると、何をするにも勝手が悪くて、あっちに行ったりこっちに行ったり無駄な動きが増えます。

最終日が近づくにつれて寂しくなって、つまらないことでイラッとしたり、もうすぐ帰るんだし今さら片づけてもと思い始めたり…。

なので長期滞在が今日からスタート!っていう一番テンションが高くて体力があるときに、過ごしやすい拠点づくりを完了させることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました