沖縄で食べる大人旅めしランキング

スポンサーリンク

楽天トラベルで沖縄県に旅した人が選ぶご当地グルメ・旅めしランキングが発表されていましたね。

沖縄県に旅した人が選ぶご当地グルメ・旅めしランキング【楽天トラベル】

それで、自分なりに選んだらどうなるんだろうと思ったので、沖縄の食堂や居酒屋で食べた中でおいしかったメニューをランキングにしてみました。

自称酒飲みなので、大人好みの旅めしです(笑)

第5位 てびちそば

てびちそば(みはま食堂/北谷町)
てびちそば(みはま食堂/北谷町)

てびちは沖縄の暑さに疲れた時にめっちゃ効きます。汗だくになった身体にそばのおダシが染み渡ります。トゥルントゥンのコラーゲンもサラサラっと入ってくる気がします(笑)

実はつい最近まで、てびちは苦手だったんですけど、暑さでクタクタになった日のランチで急にてびちが食べたくなって、食べてみたら元気になったのでそれ以来大好きです。

写真は北谷町のみはま食堂のてびちそば。これはさっぱり塩味でした。読谷村にある花織(はなうい)そばのてびちは甘辛しょうゆ味でそれもおすすめです。

みはま食堂の口コミやマップ【食べログ】
花織そばのメニューなど【ホットペッパー】

第4位 沖縄ちゃんぽん

沖縄ちゃんぽん(ひがし食堂/名護市)
沖縄ちゃんぽん(ひがし食堂/名護市)

沖縄料理の癒し系メニュー沖縄ちゃんぽん。白ごはんの上に野菜炒めがたっぷりのっているんですけど、なんとも優しい味なんです。ほんのり甘みがあって塩っ気とスパイシーな感じかな。

沖縄の食堂でちゃんぽんを食べていると、「もりもり食べて元気になりなさいよ~」って食堂の母ちゃんに言われているような気になります。

写真は名護市のひがし食堂のちゃんぽん。ひがし食堂のちゃんぽんはヒハツ(八重山の香辛料)かな?カツンとスパイスが効いていて大人の味でした。思い出す味です。豊見城市のファーマーズマーケット内にある食堂笑輪咲(わらわさ)では優し~い味のちゃんぽんが食べられます。

ひがし食堂の口コミやマップ【食べログ】
食堂笑輪咲(わらわさ)の口コミやマップ【食べログ】

第3位 アグー豚の塩焼

アグー豚の塩焼(割烹喜作/那覇市)
アグー豚の塩焼(割烹喜作/那覇市)

もうこれは。自称酒飲みにはたまらんです。アグー豚の塩焼き

自分でも作れそうに思いますが、那覇市の割烹喜作の『美ら島あぐー豚の塩焼』は炙り加減塩加減ともに最高です。ビールでも泡盛でもさぁ来い!!の一品。おすすめです。

割烹喜作の口コミやマップ【食べログ】

第2位 みそ汁

みそ汁定食(豊見城『笑輪咲(わらわさ)』)
みそ汁定食(豊見城『笑輪咲(わらわさ)』)

またまた癒し系メニュー。沖縄にはみそ汁っていう定食があるんです。

内容は基本的にごはんとみそ汁なんですけど、それはそれは具材たっぷりのみそ汁なんです。島豆腐、ポーク、もやし、シイタケ、レタスetc…で、極めつけにたまごが落としてあります。野菜とポークのうまみがダシに出ていてお汁もおいしいんです。二日酔いにも効きます(笑)

写真は豊見城の道の駅の中にある食堂笑輪咲(わらわさ)のみそ汁定食。

食堂笑輪咲(わらわさ)の口コミやマップ【食べログ】

第1位 大東寿司

大東寿司(那覇『割烹喜作』)
大東寿司(那覇『割烹喜作』)

大東寿司はぜひ一度食べてみてください。絶品です。

おすすめは先ほども紹介した那覇市の割烹喜作。ネタはマグロや旬の魚をヅケにしてあって小ぶりのシャリと一体になっています。

沖縄の酢飯は内地とは少し味が違うんですよね。酸味と甘みが強いのかな?なので一日汗だくで過ごして食欲がない時でもパクパク食べられるんです。始めて食べた時は感動しました。もうぜひぜひおすすめのメニューです。

割烹喜作の口コミやマップ【食べログ】

沖縄の郷土料理

こうやって書きだしてみると、沖縄料理は沖縄の気候にぴったりな味付けだなと思います。

暑さに疲れていてもガツガツ食べられて、胃腸が弱っていてもゴクゴク飲めるおダシ。食べて飲んだらまたたくさん汗をかけるから熱が身体にこもらない。「チャーガンジュー」を応援してくれてますね。

そんな料理を食堂の母ちゃんに作ってもらったら、愛を感じずにはいられないです(´艸`*)

沖縄県に旅した人が選ぶご当地グルメ・旅めしランキング【楽天トラベル】

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください