太陽の光を見て魔女(紫)の山芋を切った日【沖縄14日間滞在7日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2022年5月17日。沖縄14日間滞在7日目の旅行記です。

この日だけを一記事にするのが申し訳ないほど何もなかった日。

だけど5日ぶりに太陽の光を見て、初めて買った紫色の山芋にウヒャウヒャはしゃいで、地味に楽しんではいたんです。

短い記事ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

(初日の記事はこちら→午後発で沖縄へ「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン【14日間滞在初日】

(この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→2022年5月久々に観光を楽しんだ沖縄14日間(晴れた日に限る)

スポンサーリンク

午前中は土砂降りにつき部屋ごもり

写真を一枚も撮っていない朝。言うまでもなく土砂降り。

夕方には雨が上がるかもという天気予報を傷つかない程度に期待して、午前中はPC作業に勤しみました。

昼食は、どこかのサンエーで一目惚れした「まぐろカマ照り焼き」に玉子焼きと具だくさんみそ汁(夫作)。

今帰仁村滞在4日目の昼食(2022年5月の自炊旅)

白ごはんとみそ汁最強

今帰仁村滞在初のワイパーOFFドライブ

午後からは狙っていたテレビの再放送を見ながら洗濯物を干したり畳んだり…してたと思います。(浴室乾燥)

オキナワ強者列伝【沖縄テレビ】

そうこうしているうちになんとなく空が明るくなってきて、雨…上がるかも?!

梅雨空に晴れ間が!(2022年5月今帰仁村にて)

空が明るくなってきた!!

こうなったらじっとしていられません。時刻はもう17時前だというのに、出よう!一旦出かけよう。と、行く当てもなく車に乗り込みお出かけ。

自由な山羊と出会ったり、

今帰仁村の道端で出会った山羊

わかりにくいけど山羊です

今帰仁すいか食べたいけど寒いなぁ。なんて素通りしたり。

今帰仁すいか組合の建物らしい

今帰仁すいか組合の建物らしい

今帰仁村へ移動してきて5日目、初めてのワイパーOFFドライブを楽しんで帰部屋。

そしてそろそろ日の入り時刻というころに、雲の隙間から西日が…

4日ぶりに太陽の光を見る(2022年5月今帰仁村にて)

夢中で撮りました

はぁぁぁぁ!太陽の光だ!光が見えたよおっかさん。

焼肉パーティー part 2 で乾杯

翌日は晴れるというので、さっさと食べてさっさと寝ましょう。

乾杯メニューは前日とほぼ同じ、焼肉パーティーさ!

前日の記事→共同売店に救われ刺身屋を開拓しハイケイ(廃鶏)に初挑戦【滞在6日目】

今帰仁村滞在4日目の

ホットプレート楽なのよ

  • 島どうふ(渡具知食品)
  • 島らっきょおかか和え
  • トマトゴーヤーレタスサラダ
  • エイカーズ「スープカレー」(沖縄ファミリーマート)
  • 大知マン「バタースティック」(沖縄ファミリーマート)
  • 焼肉(沖縄県産豚、ハイケイ)
  • 焼き野菜(山芋ロイヤルパープル)

関連話→ご当地ヒーローのコンビニ飯を買うに至った経緯

紫色の山芋 ロイヤルパープル??

そうそう。この日のハイライトは、何日か前に名護市のやんばる市場で見つけた「やまいも(あか)」。

沖縄で買ったやまいも(あか)ロイヤルパープル

やまいも(あか)

“ロイヤルパープル あげて良し煮て良し生でも良し”と説明書きがあって面白そうだったので買いました。

切れば期待通りの魔女カラー。

沖縄で買った紫色の山芋

切り口が紫

皮をむけば、どす黒いならぬどす紫。

沖縄で買った紫色の山芋(ロイヤルパープル)

皮のすぐ下は赤黒い紫

ふふふふふ。出たな、魔女の山芋。

関連記事→(2022年1月3日)海と夕日と魔女のスープ【沖縄10日間滞在6日目】

ウヒャウヒャはしゃぎつつ、この日はシンプルに焼いて食べました。

見た目に反して味はほとんどクセがなく、焼くと食感はホクホクより少し硬くてポクポク…何言ってるんだか。なんせ繊維が密でしっかりした食感。

軽く画像検索したところ、「大薯(ダイジョ)」の画像とよく似ていたのでそれではないかと。フィリピンでは「ウベ」というらしく、そういえばブルーシールのアイスクリームでウベを食べたことがあったなぁ。などと思い出していました。

Ube【ブルーシール】

さてと、ほんとに何もない一日ですみません。私としては太陽の光を見て魔女の山芋を切っただけで十分テンションが上がったんですけどね。

さぁさぁさぁ。いよいよ天気が回復してきましたぞ。

つづく→今帰仁村&ちょこっと本部町の海岸めぐり【沖縄14日間滞在8日目-前編】

滞在初日の記事→午後発で沖縄へ「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン【14日間滞在初日】

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→2022年5月久々に観光を楽しんだ沖縄14日間(晴れた日に限る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました