沖縄本島の端っこ、最東西南北端について調べてみた

スポンサーリンク

沖縄本島の端っこ、最東西南北端が気になったので調べてみました。

日本の最西端の島は与那国島で、日本で最後に夕日が沈む島とかでステキだなと思っていたんですが、そういえば沖縄本島の端っこってどこにあるんだろう。沖縄本島で最後に夕日が沈む場所とか、最初に朝日が昇る場所とか言いながら行けたらおもしろいなと思って調べてみました。

最東西南北端を調べた方法

沖縄本島の端っこを自力で調べるために参考にしたのは、国土地理院のWebサイトに載っていた経度・緯度データです。→沖縄県 市区町村の役所・役場及び東西南北端点の経度緯度(世界測地系) 【国土地理院】

このデータをもとにGoogleマップで検索して調べましたが、実は私、地理が全く苦手でチンプンカンプンな人なので、何か間違っていたらごめんなさい。面白半分で読んでいただけたらと思います。

でも沖縄愛のおかげで、苦手なことにも手を出すようになったので、それは素晴らしいことだと思っています(なんだそれ…笑) 。

沖縄本島の最東端

沖縄本島の最東端は、
経度:128°20′07″
緯度:26°44′44″
の地点でした。

Googleマップで調べてみると

国頭村の安田ヶ島(あだかじま)という島の東端でした。安田ヶ島は無人島だそうですが、釣りやシーカヤックで行けるみたいですよ。

国頭村のWebサイトでシーカヤックに関する記事を見つけました。めっちゃ海がきれいな写真を見たら行ってみたくなった。→この透明度は超オススメ!行くしかないよ!(国頭村)【沖縄北部観光情報】

プランの詳細が載っているサイトもありました。→シーカヤック&シュノーケリングプラン【asoview!(アソビュー)】

そっか。ということは、ここが本島で一番最初に朝日が昇る場所ということですよね。夜の海には出られないけど、安田(あだ)集落辺りで朝日を見てみたいな。

沖縄本島の最西端

沖縄本島の最西端は、那覇空港の航空自衛隊の敷地になっているみたいです。
経度:127°38′11″
緯度:26°11′55″

Googleマップの最西端地点の近くに大嶺岬という表示があって、気になったので調べてみると、昔この辺りには大嶺という集落があったみたいですね。御嶽や竜宮神もあるみたいです。

那覇空港は埋め立てて造られた空港じゃなかったのか~(たぶんだけど)。航空自衛隊のWebサイトに大嶺集落についての資料が載っていました。自衛隊のサイトはリニューアルしたみたいですね。

沖縄本島で最後に夕日が沈む場所は意外にも那覇空港付近だったんですね。

那覇空港から見えた夕日
那覇空港から見えた夕日

 

日本最西端の駅は

ちなみに、日本最西端の駅はゆいレールの那覇空港駅、日本最南端の駅は赤嶺駅だそうです。那覇空港駅なら沖縄到着してすぐに行けますね(笑)

日本最西端の駅は那覇空港駅
日本最西端の駅は那覇空港駅

 

沖縄本島の最南端

沖縄本島の最南端は、
経度:127°40′37″
緯度:26°04′28″

荒崎という海岸にその地点はあるようです。ここなら次回の沖縄滞在で行けるかも( *´艸`)

本島の端っこ探しのきっかけ

そもそも沖縄本島の端っこを調べてみようと思ったきっかけが、この荒崎という海岸だったんですよね。

荒崎よりも北東にある具志頭グスクで撮った写真を見ていたら、海があまりにも広大で、太平洋と東シナ海の境目ってどこだっけって思ったんです。昔DEEokinawaさんの記事で読んだことがあったよな~と思って。→本島最南端で二つの海を股にかけたい【DEEokinawa】

具志頭グスクから見える絶景
具志頭グスクから見える絶景

 

沖縄本島の最北端は知ってる場所と違う?!

沖縄本島の最北端は知ってる知ってる。辺戸岬!って思ってたんですけど、Googleマップで見てみると、私が知ってる辺戸岬とはちょっと違う場所だったんですよね。
経度:128°15′28″
緯度:26°52′32″

マップで見ると、行ったことがある辺戸岬よりも西寄りの地点でした。実際にどこからどこまでが辺戸岬の範囲なのかはわからなかったですけど、私は知っていた辺戸岬は、もしかしたら沖縄本島最北端の公園ということなのかしらと思ったりして。

沖縄本島最北端?辺戸岬
辺戸岬公園

ん?最北端に位置する岬ということであって、最北端地点とは違うってことなのか?
また今度、現地調査に行ってきま~す!

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください