沖縄本島の端っこ、最東西南北端について調べてみた

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

沖縄本島の端っこ、最東西南北端が気になったので調べてみました。

沖縄本島で最後に夕日が沈む場所とか、最初に朝日が昇る場所とか、沖縄旅行ついでに行けたら面白そうです。

調べたところ、本島の最西端、最後に夕日が沈むのは意外なあの場所でした。

スポンサーリンク

最東西南北端を調べた方法

沖縄本島の端っこを調べた手順は、まず、地理院地図の白地図で東西南北端がある市町村を確認。

沖縄本島の最東西南北端を調べる

地理院地図の白地図

そして、国土地理院の経度・緯度データで詳細地点を調べました。

日本の東西南北端点の経度緯度(都道府県、市区町村別を含む)【国土地理院】

なんですが、実はアタクシ地理が全く苦手でチンプンカンプンです。なので何か間違っていたらごめんなさい。ぜひ面白半分で読んでくださいませ。

でも沖縄愛のおかげで、苦手なことにも手を出すようになったので、それは素晴らしいことだと思います。はい。(なんだそれ…) 。

沖縄本島の最東端は国頭村安田の無人島

それでは早速、最東端から。

沖縄本島の最東端は、経度:128°20′07″緯度:26°44′44″の地点でした。ここが本島で一番最初に朝日が昇る場所ということですね。

Googleマップで見ると、

国頭村安田の安田ヶ島(あだかじま)という無人島だそうです。島へはシーカヤックなどで渡れるようです。

沖縄北部観光情報のWebサイトによると、めっちゃ海がきれいだとか。

この透明度は超オススメ!行くしかないよ!(国頭村)【沖縄北部観光情報】

夜明け前の安田ヶ島は無理そうだけど、安田の海岸辺りで朝日を拝みに行きたいなぁ。

沖縄本島の最西端は那覇空港第2滑走路

沖縄本島の最西端は、那覇空港の航空自衛隊の敷地になっているみたいです。経度:127°38′11″緯度:26°11′55″。

※2022年9月追記:沖縄本島の最西端は、那覇空港第二滑走路ができたことで、経度:127°37′50″緯度:26°12′22″ に変わったようです。

沖縄本島で最後に夕日が沈む場所は意外にも那覇空港付近だったんですね。

沖縄本島の最西端、那覇空港で見た夕日

那覇空港で見た夕日

日本最西端と最南端の駅はゆいレールにあり

ちなみに、日本最西端の駅はゆいレールの「那覇空港」駅、日本最南端の駅は「赤嶺」駅だそうです。那覇空港駅なら沖縄到着してすぐに行けますね。

日本最西端の駅は「那覇空港」駅

日本最西端の「那覇空港」駅

沖縄本島の最南端は糸満市束里の荒崎岬

沖縄本島の最南端は、経度:127°40′37″ 緯度:26°04′28″。

糸満市束里の荒崎という岬にその地点はあるようです。ここなら次回の沖縄滞在で行けるかも。(調べた感じかなり道が険しいそうです…。)

荒崎は太平洋と東シナ海の境目?!

そもそも沖縄本島の端っこを調べてみようと思ったきっかけは、荒崎海岸でした。

荒崎の北東にある「具志頭グスク(具志頭城跡)」の写真を見ていたら、海があまりにも広大で、太平洋と東シナ海の境目ってどこだっけと思ったんです。

具志頭グスクから見た海

具志頭グスクから見た海

それで思い出したのがDEEokinawaさんの記事『本島最南端で二つの海を股にかけたい』。

本島最南端で二つの海を股にかけたい【DEEokinawa】

なるほど、最南端。となれば、ほかの東西北は??と思ったのです。

沖縄本島の最北端は辺戸岬とちょっと違う?!

さてラスト。沖縄本島の最北端は意外や意外、辺戸岬…とはちょっと違う場所でした。

経度:128°15′28″緯度:26°52′32″。どこからどこまでが辺戸岬なのかわからなくてなんとも言えませんが、みんなが知ってる辺戸岬よりもかなり西寄りにありました。

あの辺戸岬は、もしかしたら沖縄本島最北端の公園ということなのかしら…。

沖縄本島最北端?辺戸岬

あの辺戸岬

それとも最北端に位置する岬ということであって、最北端地点とは違うってことなのか?

って、ググっていてもわかりませんね。これは現地調査に行かないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました