沖縄ファミリーマートのおでん沖縄そば

スポンサーリンク

沖縄で沖縄ファミリーマートのおでん沖縄そばを食べたことを思い出しました。

ちょうど年末の時期だったので、『年越し沖縄そば』として売り出していましたが、食べてみると意外や意外…

おでんは身近な郷土料理

昨日と今日は大阪も寒くて、久しぶりに室内でPCのマウスを持つ手がかじかんでました。

こんな寒い日はおでんでしょうということで大阪の自宅で関東炊き(かんとだき)を炊きましたよ~。”かんとだき”っていうのは大阪に来て初めて聞いた呼び方なんですけど、しょう油ベースの甘辛い関東風おでんのことを大阪界隈では”かんとだき”と呼ぶみたいです。

関東炊き(かんとだき)
大阪の自宅で作った関東炊き(かんとだき)

関西風というか”京風おでん”は薄口しょうゆとかつおだしがベースですよね。私の地元、兵庫県の西の方は甘めのかつおだしで炊いた具を、食べるときに生姜醤油をつけて食べるいわゆる”姫路おでん”っていうのが主流でした。そういえばコンビニでも姫路おでんが売ってましたよ。地域によっていろんな郷土おでんがありますよね^^

沖縄のおでんは豚骨とかつおだしの沖縄そばのスープで炊いてるんじゃないかなぁと思うんですがどうでしょう?

沖縄のコンビニおでん

それで昨日、おでんを仕込みながら『いつか沖縄でテビチ入りのおでん炊きたいなぁ』とか考えていたら思い出しました。年末に沖縄に行ったときに、沖縄ファミリーマートの年越し沖縄そばを食べたんだった。

その時は年末だったので”年越し沖縄そば”って宣伝してましたけど、沖縄のコンビニおでんは沖縄そばの麺も具になってるみたいです。あとはソーキとか、テビチもあったかな…?

それで、麺とソーキをセットにして年越し沖縄そばとして売り出してた時期だったみたいです。ずーっとラジオで宣伝してたから、まんまと食べてみることにしました(笑)。でもこれが想像以上に美味しかった(≧▽≦)

沖縄ファミリーマートの沖縄そば

ファミリーマートのレジで「沖縄ソーキそばください。」って注文すると、店員さんが冷蔵庫から麺を出して電子レンジで温めてくれるんです。で、カップに麺とおでんのだしとソーキを乗っけて沖縄ソーキそばの完成。

薬味に乾燥ネギと七味が付いています。

沖縄ファミリーマートの年越し沖縄そば
沖縄ファミリーマートの年越し沖縄そば

沖縄そばの麺はツルツルでした。スープはかつおがしっかりで少し甘めだったかな。インスタント感がなくて一口目食べた時に『わ。本格的!』って思いました。

それにトッピングのソーキがでかい!

沖縄ファミリーマートのソーキはでかい
ゴロンとでっかいソーキが…

これ、生のネギと紅ショウガがあったら食堂の沖縄そばにも負けないと思う。

沖縄は、お弁当もそうだし、こういったテイクアウトのメニューが充実しているから楽しいですよね。しかも沖縄でしか売ってないから見逃せないんですよね(笑)

私たちが注文した年越し沖縄そばのセットはどうやら麺が2玉だったみたいで、この1杯でそうとう満腹になりました。 今度は1玉でテビチをトッピングしてみようかな( *´艸`)
ごちそうさまでした。

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください