長期の自炊旅行で調味料を使いやすく荷造り

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

長期(1週間以上)の自炊旅行をする時は、いろんな種類の調味料を持参しています。そうしないと、現地で買った食材を使いきる前に、同じ味に飽きてしまうからです。

調味料リスト1→完全自炊(晩ご飯)の沖縄旅行をする時の持ち物

調味料リスト2→沖縄長期滞在(1週間以上)の持ち物リスト

体験談→10日間の長期滞在で持っていった調味料

ただ、調味料の数が増えると、その分キッチン周りのセッティングの手間も増えます。今までは、滞在先の初めて見るキッチンで料理がしやすいように調味料を並べる作業に、かなりの手間と時間をかけていました。

ところが、調味料をトラベルポーチに入れて持っていくことで、セッティングの手間を大幅に省くことができたので、報告です。

スポンサーリンク

調味料を旅行先で荷解きする手間といったら

長期の自炊旅行で調味料を持っていくときは、コショウやマヨネーズのように容器のまま持っていくものと、砂糖や塩のようにジッパー付きの袋に小分けにして持っていくものがあります。

参考記事→沖縄長期滞在(1週間以上)の持ち物リスト

小分けにして持っていった調味料は、実際に料理するときに使いやすいように、なるべくそれぞれを立てた状態に並べます。

今まで荷造りをするときは、容器入りのものと小分けにしたものを、最終的に大きなビニール袋(ショップバッグ)にひとまとめにして、スーツケースに詰めていました。そして滞在先に着いたら、全ての調味料をビニール袋から取り出して、立てた状態に並べられる入れ物を探して、そこに並べるという作業をしなければいけませんでした。

しかも最終日はそれとは逆に、並べていた全ての調味料をビニール袋にまとめ直さないといけないんです。この作業が面倒臭くて、特に最終日は最高潮にイラついて、理不尽にキレる妻と化していました。

調味料は最初から並べて持っていけばいい

ところがある日、ふと、調味料って最初から並べて持っていけばよくね?と思いついたのです。

そしてさっそく試してみました。その結果は、

長期の自炊旅行の調味料を使いやすく荷造り

並べて荷造りした調味料

イエーイ!大成功ー♪

後ろに見える海苔は後から差し込んだやつ。マヨネーズも寝かして入れていたのを立てただけ。その他、コーレーグースとか味塩コショウとか、容器に入っている調味料を取り出したら、それでほぼ調味料のセッティングは完了です。

めっちゃ楽。今までのビニール袋から全部取り出して並べていたあの時間は何だったんだ。

トラベルポーチを調味料収納に活用

実はこれ、トラベルポーチに調味料を入れて持って行っただけなんです。

長期の自炊旅行の調味料を並べたまま持っていけるトラベルポーチ

調味料を並べて入れたトラベルポーチ

トラベルポーチは本来、衣類などを荷造りしやすくするために立体的に作ったポーチ。

なんですが、これが調味料を並べるのに最適だと思ったのは、フタの部分がベロンと全開にできることでした。

長期の自炊旅行に便利なトラベルポーチ

フタを全開にできるところが便利

こうやって全開にできると、スーツケースから取り出してベロンとフタを開けたら、後は開けっぱなしにして置いておけるからいいなと思ったんです。そして実際にめっちゃ便利でした。

で、写真の通り、100円ショップのはがき収納袋でやってみようとしたのですが、100円ショップのはフタがフルオープンできなくてダメでした。

スーツケースにぴったり入るサイズがおすすめ

これをひらめいたきっかけは、無印良品のメイクポーチでした。

最初はこれに調味料入れたらええやん。と思ったのですが、私が持っているスーツケースの内寸とメイクポーチの高さが合わず、断念。もっと容量も欲しかったし。

それでいろいろ探した結果、スーツケースにはスーツケース用のポーチが一番サイズを合わせやすいという結論に至りました。

最終的に自分が持っているスーツケースと同じメーカーで探したら、高さ12cmという中途半端なサイズにもぴったりだったので、無駄なく荷造りができて大満足です。

過去記事参照→スーツケース(24インチ65LのMサイズ)を買ったよ~

なのでトラベルポーチは、スーツケースと同じメーカーで探すのが手っ取り早いんじゃないかと思います。ただあまりにも素材が柔らかすぎると、キッチンに置いたときに自立できないかもしれないので要注意。

調味料だけでなく荷造り全般が格段と楽に

この立体的でフタがベロンと全開できるポーチは、調味料だけじゃなく、衣類の荷造りにもめっちゃ便利でした。

今までショップバッグで荷造りしていたあの不便さは何だったんだろうと思います。ビニールは重ねると滑るし、中身の出し入れが面倒臭いし、どこに何を入れたか忘れるし、全部の袋を開けて結局必要なものが見つかるのは最後だし…。みたいな。

そういうストレスから私はもう解放されたぜ!というお話でした。

いや、違う。長期で自炊旅行をするときは調味料の持ち運びにトラベルポーチを使うとめっちゃ便利だったというお話でした。

調味料リスト1→完全自炊(晩ご飯)の沖縄旅行をする時の持ち物

調味料リスト2→沖縄長期滞在(1週間以上)の持ち物リスト

体験談→10日間の長期滞在で持っていった調味料

コメント

  1. ルッコラ より:

    こんにちは。
    年末の沖縄旅行はキッチン付きのホテルを
    予約したので下調べでおじゃましました。
    アイディアが満載でとても参考になります。
    ありがとうございます。

    • クイナがこけた より:

      ルッコラさん

      こちらこそ、ありがとうございます。
      励みになります。
      年末の沖縄旅行、自炊されるんですね。いいですねー!(*^ー゚)b
      楽しんでくださいね~♪

タイトルとURLをコピーしました