石垣島8日間滞在ダイジェスト-1週間いたけど飽きる暇がなかった

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2024年2月9日から16日の8日間、石垣島に滞在しました。

石垣島を訪れるのは昨年4月以来の2度目です。

(2023年4月の記事→初めての石垣島旅行5日間をダイジェスト的に振り返る

まだ2度目なのにいきなり1週間以上滞在して飽きるかなとか一瞬思いましたが、まったく、飽きるどころか遊びに忙しくて、ちょっと休みたいとさえ感じる8日間でした。

楽しかった思い出写真と共に石垣島8日間滞在をダイジェストでお送りします。

スポンサーリンク

滞在前半は路線バス移動で飲んで歩いて

今回の石垣島滞在は、前半4日間をレンタカーなしですごしました。

なんでかって、前回の石垣島旅行中にレンタカーなしでやりたいことをいろいろ思いついてしまったから。

例えば、石垣空港到着を祝って乾杯してみたり、

八重山そばと天ぷらで乾杯!(やいま村空港店)

軽く街歩きしてみたり、

旧正月の宮鳥御嶽(石垣市石垣)

離島帰りにサクッとおつかれさんビールをしてみたり。

離島ターミナル近くのマルハ鮮魚で乾杯

あと、酒造所を見学して泡盛試飲も考えていたんですけど、タイミングが合わず、今回は断念。

それにしても石垣島の路線バスはなかなか充実していて、レンタカーなしでも十分に遊べました。

(体験記事→石垣島の路線バス乗り放題チケット「5日間フリーパス」活用メモ

後半はレンタカーで絶景ドライブ

とはいえ、レンタカーがあったらあったで欲が出ますね。

レンタカーを手に入れた滞在後半は、絶景を求めて石垣島の北部や西部に。

初めてたどり着いた石垣島の北端、平久保崎は最高にきれいだったし、

石垣島の北端平久保崎から

(体験記事→石垣島の絶景スポットめぐり-石垣島最北端~“裏川平”編

川平湾を見に行くのは2度目だけど、やっぱりきれいでした。

2度目も来ちゃった川平湾

有名なジェラートも食べに行ったし。

(体験記事→石垣島絶景スポットめぐり-島の西側編(夕日スポット多し)

ミルミル本舗本店(石垣市新川)

さすがに後半は疲れが出て、一日ゆっくり休みたい!でも、遊びたい!のせめぎ合いでした。

路線バスで出かける遊び方とレンタカーで出かける遊び方がまったく別物で、それぞれ満足いくまで遊んでいたら休む暇がないんですよね。

というわけで結局遊びを優先。

飽きるどころか忙しい8日間でした。

(関連記事→沖縄でレンタカーを安く借りる方法

小浜島にも遊びに行ってたら飽きる暇なし

そうそう。それから、路線バスでもレンタカーでも遊びに行って、さらに船でも遊びに出かけてたら、そら飽きる暇がないですね。

今回の滞在では人生初の小浜島へ。

小浜島はNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台なったことでも有名な島。

「ちゅらさん」ロケ地の一つシュガーロード

一度行ってみたかったロケ地めぐりは楽しかったし、海の青さとか、集落の雰囲気とか、小浜島好きだなぁと思いました。

大岳展望台からの景色(小浜島)

大岳展望台からの景色

石垣島も島だけど、船で渡って自転車で散策できる島旅がこれまた味があるというか、よかったです。

本当は他の離島にも行こうかと話していたんですけど、今回は石垣島をもっと知りたいよねということで次回のお楽しみに。あと体力の不安もあったし。

1週間くらいがっつり遊べるくらいの体力はつけないとなと思いました。

(体験記事→『ちゅらさん』ロケ地めぐり-初めての小浜島 日帰り散策(前編)

石垣島はお惣菜が豊富?!居酒屋行きを断念

そういえば、遊びだけでなく食べるのにも忙しい1週間でした。

キッチン付きの部屋で基本自炊しつつ、でもどこか一晩は居酒屋へと計画していたのに、今回それができませんでした。

だって、石垣島の地元スーパーとか商店のお惣菜が豊富でおいしいことを知ってしまったものだから。

地元スーパーのお惣菜とゆし豆腐で乾杯!

8日間滞在といえども夕食は7回しか食べられないわけで…。その7回で島どうふ、刺身、天ぷらは毎日でも食べたい!あぁ、ゆし豆腐も食べたい!そして、お惣菜うまそー!!となると、居酒屋へ行く日を決めきれなかったです。

あと、石垣島の地元スーパーとか商店に足てびち置いてる率高いんじゃないかとうっすら思い始めていて…。

足てびちと馬の煮込み(前泊商店)

各店の足てびち食べ比べなんて思いついてしまったら、もう1週間程度の滞在では足りない気がしています。

石垣島に8日間滞在したら八重山をもっと知りたくなった

さて、2度目に訪れる石垣島で8日間滞在してみて、石垣島は沖縄本島と似ているようでやはり全然違う島だなと感じました。

海の青も違う、山の緑も違う、味や習慣も違う、当然街のつくりも違っていて、石垣島初心者の私にとってはまだまだ新しい発見だらけでした。

石垣島の牧草地が広がる風景も好き

それと前回もチラッと思ったことだけど、八重山地域に足を踏み入れてみて初めて、民宿というのかゲストハウスというのかそういう宿に泊まるのも楽しんだろうなぁという気持ちが芽生えました。

宿の方が作ってくれるご飯を食べて、なんとなく会話をしながら島のことを教えてもらう旅がとてもよく似合う場所だなと。その方が自分たちだけで冒険するより島のことをもっと知れるような気がしました。

なんだか、八重山の島々全部上陸してみたい欲がどんどん高まっている今日この頃。新しい場所を知るのは楽しいですね。

大阪から離島へ行くのは遠いから、もう沖縄住んだらええんやん。などと、大阪に帰ってからしばらくぶっ飛んだ妄想ばかりしていました。

でもそろそろ正気に戻ってきたので、石垣島での体験談を少しずつ書いていきますね。お楽しみに~。

2024年2月石垣島8日間滞在体験記事リスト

景色を楽しみすぎて時間足りず-初めての小浜島 日帰り散策(後編)

石垣島の絶景スポットめぐり-石垣島最北端~“裏川平”編

石垣島絶景スポットめぐり-島の西側編(夕日スポット多し)