2024年6月27日。沖縄滞在3日目の旅行記。
この日は、2日間滞在した那覇のホテルをチェックアウトして読谷村に移動する日でした。
移動と買い出しだけで特別観光はしていないのですが、お昼ごはんに那覇で本まぐろ丼を、晩酌には読谷村のうまいものを食べて大満足な一日。
そんな一日を、チェックアウトから乾杯までダラダラと書き連ねたので、どうぞお付き合いくださいませ。
(2024年6月の沖縄滞在ダイジェスト&体験記事一覧はこちら→2024年6月梅雨明け直後の沖縄で遊んできた(那覇2泊読谷5泊滞在ダイジェスト))
(滞在初日の記事はこちら→那覇を観光-古くからあるけど行ったことない店に行ってきた(2024年6月沖縄滞在初日))
那覇のホテルからゆいレールで小禄駅まで移動
那覇のホテルをチェックアウトする朝。
荷造りでバタバタするかと思っていたけど、案外スルっと9時半にチェックアウト。
このホテルよかったなぁ。ツインの部屋広かったし、パジャマにズボンついてたのがよかった。定宿決定。
お世話になりました。
レンタカーを取りに行くため、重い荷物を引きずってゆいレール旭橋駅から小禄駅へ。これがこの滞在最後のゆいレール移動です。
滞在初日に買ったゆいレール2日フリー乗車券(48時間)の期限はこの日の10時34分まででした。そして小禄駅に到着したのが9時50分ごろ。いい感じで使いこなせたんじゃな~い。
無事レンタカーをゲット!買い出しへ
小禄駅からは、レンタカー屋さんの送迎でお店まで移動。
今回レンタカーを予約したのは「ダイドーレンタカー」。じゃらんで予約しました。
→ダイドーレンタリース 空港営業所の詳細【じゃらんレンタカー】
(関連記事→沖縄でレンタカーを安く借りる方法)
レンタカーの手続きを終えると10時過ぎ。いざ、出発。
予定では午前中に首里の識名園に行ったり、有名なパン屋さんとか老舗の洋菓子店に行ったりするつもりだったのですが、なぜかふと、先に買い出し済ませといたほうがよくね?という気分になり、急遽変更。
紆余曲折を経て小禄のイオン(イオン那覇店)へ。
いや~。買い出しに小禄のイオンは便利ですよ。
食品から日用品まで何でも揃うし、なにより泡盛の種類が豊富。
部屋飲み用の泡盛と水やビールのケース買いなどある程度の買い出しを終えて、さぁ、この日のメインイベント「泊いゆまち」へ。
泊いゆまち「まぐろや本舗」で本まぐろ丼をいただく
といってもこの日泊いゆまちでイベントやってたわけではないんです。私たちにとって、この日ここでお昼ごはんを食べることがメインイベントだったんです。
なんでかって、夫が沖縄のラジオ企画で見事、泊いゆまちの「まぐろや本舗」招待券を勝ち取っていたから~。いえーい!タダメシ♪タダメシ♪(なんと品のない発言…ごめんなさい)
招待券でいただけるメニューはお店にお任せなんですが、なんとこの日ごちそうになったのは本まぐろの赤身&中トロ丼!
きゃー。めっちゃおいしい~。なにがどうおいしいってもう説明いらないですよね。だって本まぐろなんだもの。
今までも書いたことあるんですが、沖縄のまぐろはおいしいんですよ。沖縄近海で獲れるから冷凍ではなく生のまぐろが食べられるから。
それで確か、獲れたてのまぐろは筋肉が硬くて食べられないんですって。なのでまぐろや本舗さんでは新鮮なまぐろを仕入れて、一番おいしく食べられるタイミングを見極めて販売しているんだそう。
そりゃもうめっちゃ宣伝するよ~。あんなおいしい本まぐろ丼ごちそうになったんだもの。
って、いやいや、まぐろや本舗さんには以前にも何回か来たことがあって、季節ごとのおいしいまぐろ丼を食べたことがあるんです。おいしいのにお求めやすいので、那覇でまぐろ食べたくなったらここというお店です。
(過去記事→2015年1月1月下旬 沖縄の一番寒い月は本当に寒かった【旅行記1日目】)
(過去記事→2022年5月那覇最終日-マニアックなグルメを買い集め今帰仁へ【14日間滞在3日目】)
あぁおいしかった。しあわせ。ごちそうさまでした。(夫よ、でかしたぞ!)
読谷村までドライブからの買い出し
おいしくて贅沢な昼食をあっという間にたいらげて、あぁもう食べ終わってしまった…時間が戻ればいいのに。などと思いながらこの日の宿泊地、読谷村に向けて出発。
海沿いの国道58号を1時間ほどのドライブです。
しかし58号線走るのも久しぶり~なんだけど街並みの写真を撮り忘れてしまった。
そして読谷村に入ってから一瞬休憩。コンビニでアイスコーヒーを飲みながら、やっぱ読谷村いいなぁ。と思って思わずパシャリ。
そこから、ずっと楽しみにしていた都屋漁港の「読谷村漁協直売店」で天ぷらと刺身を購入。
よしよし。順調順調♪
この後は、読谷村のスーパーを数軒回って、滞在先にチェックイン。
読谷村の滞在先はAirbnbで予約しました。住所非公開のお部屋なので詳細は内緒にしておきますね。
花火!きっと歓迎してくれたんだ!
チェックインしてからは荷物を上げたり整理したりでバタバタ。それからシャワーを浴びて晩酌の準備をして一段落したときでした。
遠くの方で花火!
どうやらこの日は、読谷村のリゾートホテル「ホテル日航アリビラ」が30周年だったので、記念に花火が打ち上げられたんだそうです。
写真で見たらめっちゃちっさいし、実際もめっちゃちっさくしか見えなかったんですけど、読谷滞在の初日に花火を見られたのがなんだか嬉しかったです。
嬉しかったから、これはもう読谷が私たちを歓迎してくれたんだ!ということにしました。勝手に。
読谷のうまいもので乾杯!
さてさて、読谷から熱烈な歓迎を受けてご機嫌なところで、乾杯といきますか。
読谷初日の夜に、かんぱーい!
この日の晩酌メニューは、
- サワラ刺身(都屋漁港)
- グルクマ刺身(都屋漁港)
- もずく酢(都屋漁港)
- 天ぷら(さかな、いか、もずく/都屋漁港)
- 島どうふ(一力食品/丸大読谷波平店)
- ミックスサラダ(ザ・ビッグ都屋店?忘れた)
都屋漁港の刺身、安くておいしいんですよね。
グルクマという魚をよく知らずに買ったのですが、ザックリ調べた感じ、サバに近い魚らしいです。でも食べた感じ、サバよりもあっさりしていてカツオよりも淡白でアジ寄りの雰囲気だった気がします。たぶん。
そして、読谷に来たらこの豆腐、「一力食品」の島どうふ。
少し香ばしいようなクセがあるので、島どうふを初めて食べる方には好き嫌い分かれるかもしれないですが、私にとってはこれがたまらんのです。
読谷滞在が決まったときから楽しみにしていた島どうふ。やっと食べたぞー♪
というわけで、沖縄滞在3日目、読谷滞在初日はこれにて終了。
観光とかぜんぜんしてない、ただ移動しただけの日だったけど、昼も夜もとびきりおいしいものを食べられて大満足な一日でした。めずらしく最初から最後まで順調でよかった♪
4日目につづく→雲を見ていた午後-読谷で穏やかにすごした日(2024年6月沖縄滞在4日目)
(2024年6月の沖縄滞在ダイジェスト&体験記事一覧はこちら→2024年6月梅雨明け直後の沖縄で遊んできた(那覇2泊読谷5泊滞在ダイジェスト))
(滞在初日の記事はこちら→那覇を観光-古くからあるけど行ったことない店に行ってきた(2024年6月沖縄滞在初日))
コメント