勝連城跡と「あまわりパーク」ではしゃいだ日(沖縄滞在11日目)

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年1月4日。沖縄長期滞在11日目。

この日の午前中は、名護の滞在先から那覇までレンタカーを取りに行ったもののバス満席でクタクタになったのよ。という話は以前書きました。

クタクタになった話→思てたんと違かった那覇へのバス移動

この記事はその帰り道について。

レンタカーで名護へ帰るのに、せっかくなんでうるま市を経由して勝連グスク(勝連城跡)と「あまわりパーク」で大はしゃぎしてきたよというお話です。

旅の記録も添えて。

(この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→冬の沖縄滞在(2022~2023)18日間を振り返る

スポンサーリンク

「上間てんぷら店小禄金城店」の弁当はおいしい

満席のバスで那覇空港へ到着し、やっとのことでレンタカーを手に入れると、時刻はすでに12時を過ぎていました。

ここでモタモタしているとまたお昼ごはんにあぶれてしまうので、たまたま通りがかった「上間てんぷら店小禄金城店」へ。

上間てんぷら店はうちなー天ぷらだけでなく、お昼頃に行けばうちなー弁当も買えるのです。

上間てんぷら店小禄金城店【Instagram】

私が選んだのはカツとチキン南蛮の弁当。

上間てんぷら店小禄金城店のうちなー弁当

上間てんぷら店小禄金城店のうちなー弁当

これ、とてもおいしかったです。さすが“天ぷら店”。揚げ物がおいしいんです。揚げ具合とか衣の具合とかがちょうどよくて、衣も素材もおいしく仕上がっていました。

全体的にしっかり目な味付け(あじくーたー?)で、家庭の味というよりはお店の味というか…外食している気になれてワクワクしました。

うるま市を経由して勝連城跡へ

満腹になった後、まっすぐ目指したのはうるま市。

長期滞在用の買い物を済ませつつ、久しぶりの「うるマルシェ」ではどこかで見たことがあるようなパンなどを買い、

うるマルシェで買った“ともだち”パン

うるマルシェで買った“ともだち”パン(photo by 夫)

関連記事→「うるマルシェ」はただオシャレなだけのmarchéではなかった

そしていよいよ見えてきたこのシルエット、わかる?

山の上に見えてきた勝連城跡

山の上にそびえるアレ

そう。勝連城跡(勝連グスク)へ。

かっこよすぎる勝連グスク(勝連城跡/うるま市)

かっこよすぎる勝連グスク

ひゃ~。なんてかっこいいグスクなんでしょう。

関連記事→沖縄の世界遺産-5つのグスク(城)

勝連城跡はリニューアルして有料に

勝連城跡(勝連グスク)は2021年に関連施設がリニューアルされました。と同時に、駐車場の場所が若干移動して、見学が有料化されました。

施設情報【勝連城跡公式サイト】

ですので勝連城跡を見学するには、まず「あまわりパーク」でチケットを買って、道路を渡って、チケットを見せてグスクのすごい坂を登る。といった感じ。

このグスクのすごい坂がまぁまぁキツくて、わりとゼーゼーいいながら登りました。だから坂道途中の写真が一枚もありません。

でも、チケットを見せれば無料で坂の上まで送迎してくれる電動カートが、あまわりパーク前から出ていましたよ。

「あまわりパーク」のジオラマが楽しすぎた

さて、久しぶりに訪れた勝連グスク(勝連城跡)では、あまりにもはしゃぎすぎて絶景写真みたいなのはほとんどなく、とてもマニアックな写真ばかりを撮っていました。

坂を登ってすぐ辺りにあった石垣(勝連グスク)

坂を登ってすぐ辺りにあった石垣

つまり風景そっちのけで、ここが南風原御門で~ここに正殿が建っていて~など、在りし日の姿を想像しながら写真を撮っていたのです。

ただ、これ一体誰に伝わるねん。とは思っていました。

そしてグスクから降りてきて「あまわりパーク」の展示室に立ち寄ると、なんと、在りし日の勝連グスクのジオラマがあるではありませんか。

あまわりパークに勝連グスクのジオラマ!!

あまわりパークに勝連グスクのジオラマ!!

きゃー♡なんて素晴らしいんでしょう。おまけに写真撮影OK、ネット掲載もOKとのこと。

そうなったら奥さん、ちょっと聞いてくださる?ジオラマと現在を見比べたら楽しいという話を。

えっと、まずですね。ジオラマで見る在りし日の南風原御門はここで~

ジオラマで見る勝連グスク南風原御門

ジオラマで見る南風原御門あたり

現在の南風原御門付近がこんな感じ。

勝連城跡内の南風原御門付近

草木のトンネルの先にも道がある…はず(現在の南風原御門付近)

かつて、南風原御門からの道は南風原港へと続いていて、南風原港は勝連グスクの交易の拠点だったそうです。(参考:『沖縄の世界遺産』(高良倉吉)p.87)

『沖縄の世界遺産』(高良倉吉)【Amazon】

南風原港へ集まったいろんなお宝が、ここから運び込まれていたんだろうなぁ。と、素人なりに妄想してニヤニヤ。

続きまして、ジオラマで見る在りし日の二の郭と正殿がこれ。

ジオラマで見る勝連グスクの正殿

ジオラマで見る勝連グスクの正殿

そして現在の二の郭はこんな感じ。

勝連城跡内の二の郭

この階段の先に礎石が残っている(現在の二の郭)

おもしろいなぁ。正殿がリアルにイメージできるとニの郭が急に迫力ある場所に見える…気がします。

そう、それから、先ほど紹介したグスクの坂を登ってすぐ辺りの石垣は、おそらく西原御門付近の石垣だと思います。

ジオラマで見る西原御門付近

ジオラマで見る西原御門付近

やっぱジオラマ最高。ジオラマの中に入りたい。

自分では想像しきれなかった当時の様子を、今のグスク跡と重ね合わせることができるのが、たまらなくおもしろかったです。

勝連城跡に行くなら、ぜひぜひあまわりパークも見学してください。

世界遺産 勝連城跡 あまわりパーク【Instagram】

「谷茶前の浜公園」に寄り道

さぁ、まだまだ興奮冷めやらぬところですが、そろそろ名護の滞在先(Airbnb)に帰らなければいけません。

でもせっかくなんで、ドライブがてら恩納村の海沿いを通って、途中「谷茶前の浜公園」に寄り道。

谷茶前の浜公園にある歌碑

谷茶前の浜公園にある歌碑(photo by 夫)

ネーネーズの歌碑めぐり③/谷茶前節(たんちゃめーぶし)【You Tube】

この頃には日没時刻をとっくに過ぎていて、なんか知らんけどやたら強風吹き荒れて、お月さんと海を撮りたかったけど、風に煽られるったら。

谷茶前の浜公園からお月さんと海

両足踏ん張って撮ったお月さんと海(月ちっちゃい)

ひゃー!かぜ~!

と地味にはしゃいで、あとはおとなしく帰路に。

エンダーで乾杯!

名護に戻ったのは19時過ぎ。

だけど大丈夫。この日の晩ごはんはずっと前から決まっていたんです。それは、

A&W名護店

エンダァー!イヤー♪(A&W名護店)

エンダーは大昔に“朝エンダー”して以来、行ったことがありません。なので何をどうやって買ったらいいのかもわからず、散々悩んでやっとこさテイクアウト。

そして部屋に帰ってお風呂に入ったら、かんぱーい!

エンダーテイクアウトで乾杯!

エンダーテイクアウトで乾杯!

この日の乾杯メニューは、

  • The A&Wバーガー
  • Jr.DXチーズバーガー
  • (A&W)カーリーフライ
  • びんちょうまぐろ刺身(かねひで)
  • うちなー天ぷら(さかな/かねひで)
  • ゴーヤーサラダ

始めて食べた普通の(朝メニューじゃない)エンダー、おいしいですねぇ。

てりやきマックバーガーセット500円時代に育った私にとっては、とっても高級に感じたけど、とってもおいしいハンバーガーでした。野菜の存在感も好きだし、何よりチーズが分厚いのが好き。

食べごたえもあって、エンダーだけで充分お腹いっぱいになりました。

A&W沖縄【公式サイト】

あと、刺身&天ぷらは帰り道にふと食べたくなってわざわざ買ったやつです。おいしかったけど別になくてもよかったかな…。疲れてたんだな。きっと…。

そんな感じで、クタクタになった午前中からの後半めっちゃ巻き返して、結局すごく充実した一日でした。

午前中の話→思てたんと違かった那覇へのバス移動

それにしても、勝連グスクとあまわりパーク楽しかったなぁ。グスク周辺の街歩きもしてみたいし、いつか勝連半島滞在したいなぁ。

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→冬の沖縄滞在(2022~2023)18日間を振り返る

コメント

タイトルとURLをコピーしました