今帰仁村&ちょこっと本部町の海岸めぐり【沖縄14日間滞在8日目-前編】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2022年5月18日。沖縄14日間滞在8日目の旅行記、前編。

今帰仁村に移動してきて初めて、やーっと晴れた日。とにもかくにも近所の海岸をめぐって写真を撮りまくった午前中でした。

午前中にめぐった四ヶ所のうち一ヶ所だけ本部町、あとは今帰仁村の青い海の写真をどうぞ。

(初日の記事はこちら→午後発で沖縄へ「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン【14日間滞在初日】

(この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→2022年5月久々に観光を楽しんだ沖縄14日間(晴れた日に限る)

スポンサーリンク

長浜ビーチの西の端で雄叫びをあげる(今帰仁村)

おっはー!

今帰仁村といえば「おっぱ牛乳」

今帰仁村といえば「おっぱ牛乳」

爽やかな朝。

だって、今帰仁村滞在6日目にして初めて青空を見たんだもの。

今帰仁村滞在初!梅雨の晴れ間の青空(2022年5月)

青いのよ。空が青いのよ。

沖縄でこんな青空を見たら、思うことはただひとつ。早く、早く青い海が見たい!

大急ぎで車に乗り込んで出発。

ところが最初に目指した赤墓ビーチは工事中とかで進入不可。ちょっと焦らさないでよ。と適当に道を進んだ先に、見えてきた、見えてきましたよ青い水平線が。

車の中から見えた水平線(今帰仁村/2022年5月)

車の中で雄叫びを上げた水平線

ウォー!青いさー。海が青いさー。

ここは今帰仁村の長浜ビーチの西の端。「JINJIN HOUSE」というキッチン付きホテルを通り過ぎた先です。(泊まるかどうか検討したことがあるのでよく覚えてた。)

さっそく砂浜まで降りていくと、わーもーきれいだー!

長浜ビーチの西側は人が少ないかも(今帰仁村の海/2022年5月)

だーれもいない海♪

朝の海はいいよね。清々しい。

せっかくなんで、長浜ビーチの東端にも行ってみよう。ということで次へ移動。

長浜ビーチの真ん中で写真を撮りまくる(今帰仁村)

長浜ビーチの東端には車を停められそうなスペースはあったのですが、砂浜へ続く茂みが深すぎて踏み込めず。仕方がないので海岸と平行に整備された遊歩道を西に歩くと、「長浜ビーチリゾート 海音」というホテルに突き当たってすぐ右手に、砂浜へ続く道がありました。

これがまためっちゃ沖縄っぽい風景で、

長浜ビーチへ続く道(今帰仁村の海/2022年5月)

長浜ビーチへ続く道

いつものアレですわ。写真ばっかり撮ってなかなか前へ進めないパターン。

やっとこさ砂浜に出てたら出たで、うわっと広がる砂浜にテンション上がって写真撮りまくり。

長浜ビーチの真ん中あたり(今帰仁村の海/2022年5月)

先客がいた

ちょっと角度を変えてみたり、

長浜ビーチリゾート海音すぐの道を抜けると(今帰仁村の海/2022年5月)

ちょっと西向き

波打ち際へ寄ってみたり。

長浜ビーチの波打ち際(今帰仁村の海/2022年5月)

がぶり寄り

今数えたらこの砂浜だけで15枚撮っていました。同じような写真そんな何枚もいる?

しかし青い海いいなぁ。いい天気いいなぁ。

具志堅ビーチ近くの忘れられない景色(本部町)

散々写真を撮って少し落ち着いたので、今度は前々から晴れたらぜひ見に行きたいと思っていた場所へ。数年前、通りすがりに見てずっと忘れられずにいる景色があったんです。

それがこれ。

沖縄の路地と海

路地の先に海が見える

数年前は確か真夏で、道が真っ白に見えるくらい太陽が照り付けていて、海の青さもまさに沖縄の夏!という感じの濃い青とビビットな水色で…

と、まぁ、多少は記憶の中で着色されているのでしょうが、5月のまだ淡い色合いのこの景色もいい感じ。

ここは今帰仁村のお隣、本部町具志堅にある具志堅ビーチの西の方。

この路地の先にある具志堅ビーチには、おそらく撤去した軽石であろう袋が並んでいて、世知辛い現実に若干切なくなったけど、

自然が多く残る具志堅ビーチ(本部町/2022年5月)

自然が多く残る雰囲気は好き

ここに関しては砂浜よりも海につながるこの道の景色にめっちゃ沖縄を感じるわけで…。

具志堅ビーチ近くの沖縄っぽい風景(本部町具志堅)

商店とセメント瓦と水平線

あぁ、たまらん。朝と夕方に島ぞうりで散歩したい。

今泊集落の海岸シルバマでうちなー弁当(今帰仁村)

そうこうしているうちに時刻はそろそろお昼前。数日前に弁当を買いそびれかけたので、この日は早めに行動しました。

数日前の記事→共同売店に救われ刺身屋を開拓しハイケイ(廃鶏)に初挑戦【滞在6日目】

目指したのは今帰仁村今泊の「北山商店」。

今帰仁村今泊の便利なお店「北山商店」

とっても便利な「北山商店」(photo by 夫)

北山商店は弁当も買えるし、刺身もあるし、あと泡盛の種類が豊富でいつもお世話になっているお店です。

北山商店の詳細【今帰仁村観光協会】

無事に弁当をゲットして、そのまま今泊集落の先にある砂浜(シルバマ)へ。

本当は外で海風を感じながら食べたかったけど、日影がなかったので車内でいただきます。

今帰仁村今泊のシルバマで昼食

ここにも先客がいた

しかし車の中はエアコンがついてても日差しが暑い!つい数日前、寒いからスイカ食べられんと言っていたのが噓みたいです。

汗だくでおいしい弁当をたいらげたら、少し浜辺で深呼吸。

今帰仁村今泊のシルバマ(2022年5月)

外の方が涼しかった

ふぁー。気持ちいいねぇ。

気持ちいいけど、そろそろ潮が引いてきましたな。海岸めぐりは引き上げて、午後からは軽くドライブでもしましょうかね。

つづく→今泊集落一瞬散歩と今帰仁ドライブ【沖縄14日間滞在8日目-後編】

滞在初日の記事→午後発で沖縄へ「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン【14日間滞在初日】

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→2022年5月久々に観光を楽しんだ沖縄14日間(晴れた日に限る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました