共同売店に救われ刺身屋を開拓しハイケイ(廃鶏)に初挑戦【滞在6日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2022年5月16日。沖縄14日間滞在6日目の旅行記。

この日も雨が降り続き、でもだからといって部屋ごもりも飽きてきたのでちょろっと買い物に。

名護でおいしい刺身屋を見つけ、本島北部のご当地食材「ハイケイ」のおいしさを知り、改めて自炊旅の醍醐味を味わった日。

お昼時にお弁当を買いそびれかけたことなんて、もう忘れたわ。

(初日の記事はこちら→午後発で沖縄へ「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン【14日間滞在初日】

(この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→2022年5月久々に観光を楽しんだ沖縄14日間(晴れた日に限る)

スポンサーリンク

今帰仁は今日も雨だった

ハマキョーパンのファミリーロールをこんがりやっちまった朝。

焦がしてしまったハマキョーパンのファミリーロール

香ばしいわ

外は相変わらずの雨で…っていうか、13日に今帰仁村へ来てから連日の雨。しかも時々、え?ねこバス?くらいの強風が吹き抜けていくもんだから、頭の中で「ねこバス」がリフレイン。そして寒い。

17.ねこバス(久石譲)試聴できます【レコチョク】

とりあえず午前中はダラダラして、昼頃に今帰仁村を偵察しつつ弁当でも買って食べようぜ。ということで外出。

まずは下調べのときから気になっていた海岸を見に行って…

雨が続く今帰仁村の海(2022年5月)

天気わるー!

悪天候を再確認。

「諸志共同売店」のうちなー弁当に救われる

しかしここからが大変でした。例のごとく弁当を買いそびれて同じ道を行ったり来たり。

かなり本気で焦り始めたころに飛び込んだ「諸志共同売店」で、ラスト2個のお弁当を買い占めることができました。

今帰仁村諸志の「諸志共同売店」でうちなー弁当を買う

諸志共同売店

お弁当にありつけただけでなく、とっても明るい笑顔の店員さんが、みそ汁入れましょうね。とサービスしてくださいました。

おみそ汁とっても温かかったです。助かりました。ありがとう。

諸志共同売店で買ったうちなー弁当(みそ汁付き)

諸志共同売店で買ったうちなー弁当(みそ汁付き)

共同売店を出るころが一番土砂降りで、お弁当どこで食べようと考える気力もなく、仲原馬場を眺めながら昼食。

土砂降りの中、仲原馬場で弁当を食らう(今帰仁村)

おしぼりとか散らかっててすみません。

でもお弁当おいしかったから万事オッケーです。

うちなー弁当を狙うなら12時をすぎる前に動かないと路頭に迷う確率が高いです。もう何度もやらかしてます。はい。

やらかし記事→お昼ごはんに翻弄された日【2019年12月沖縄旅行2日目】

自炊旅の醍醐味!ご当地食材で焼肉パーティー

午後からはチラッと名護に出て買い物をして帰部屋。

お風呂に入って温もったら、レッツ!パーティー!いえーい!

ご当地食材を並べて焼肉パーティー(2022年5月沖縄自炊旅)

やーきにくだー!

連日の雨と寒さで無駄にハイテンションな焼肉パーティー。まずはアラカルトのご紹介。

  • さしみ盛り合わせ(名護市仲尾次「与那嶺鮮魚店」)
  • 生もずく三杯酢(かねひでもとぶ美ら海市場)
  • エイカーズ「エイカ―サラダ」(沖縄ファミリーマート)
  • 琉神マブヤー「ラフテーむすび(クーブイリチー入り)」(沖縄ファミリーマート)

関連話→ご当地ヒーローのコンビニ飯を買うに至った経緯

名護の「与那嶺鮮魚店」は刺身屋ストリートの人気店?

刺身は名護市仲尾次の「与那嶺鮮魚店」で買いました。

名護市仲尾次の「与那嶺鮮魚店」

名護市仲尾次の「与那嶺鮮魚店」

Googleマップで偶然見つけた鮮魚店ですが、この辺は与那嶺さんを含め3軒も鮮魚店が並んでいて気になっていたんです。どなたかが、刺身屋ストリートとも書いていたような…。

その中でも与那嶺鮮魚店は、夕方になるとひっきりなしに車が出入りしていて相当人気店なのかなという印象。

なんとなく入りやすかったので、この日はここで盛り合わせを買いました。値段はおそらく1,000円だったかと。

名護市「与那嶺鮮魚店」の刺身盛り合わせ

さしみー!(photo by 夫)

たこ、まぐろ、イラブチ…だったかな、クブシミ、サーモン、マチ系の何か、なんとか貝…忘れた。

なにせ全部おいしかったです。普段、嫌いじゃないけど選ぶ理由がない。とか言っているサーモンでさえ、うまいうまいと喜んで食べました。

それぞれが一番おいしく食べられるように調理されているんじゃないかしら…わからないですが(知らんけどを丁寧に言ってみた。)

いいお店を見つけたわ。

「ハイケイ」に初挑戦-うまみ凝縮の弾力鶏

続きまして焼き物のご紹介。

  • 沖縄県産鶏肉ハイケイ(Aコープ今帰仁店)
  • 沖縄県産若鳥皮(Aコープ今帰仁店)
  • 沖縄県産豚焼肉セット(どこかのサンエー)
  • 島どうふ(棚原豆腐)
  • 餃子の皮ピザ
沖縄県産食材で焼肉するもよし(自炊旅の醍醐味)

すべて沖縄県産でございます

沖縄県産の鶏肉は、どちらかというと本島北部でよく見かける気がします。

その中でも今回初めて見つけたのが「ハイケイ」。

ハイケイは、卵を産み終わった鶏のことだそうで、漢字で書くと「廃鶏」。兵庫県の西の方では「ひね」と言っているそれだと思います。たぶん。

お肉は硬いけどうまみがあると前々から見聞きしていて、話の種にと食べてみたところ大正解。硬い肉は好みじゃないけど「ハイケイ」はおいしいと思いました。

硬いというよりしっかり弾力があってその分うまみが凝縮している感じ。もしかしたらタレ漬けだから食べやすい弾力だったのかもしれません。

今度はタレ漬けじゃないハイケイがあれば試してみたいです。塩こしょうバターとかで焼いたらおいしそう。

余った餃子の皮でピザっぽく

あとは、先日の餃子パーティーで余った餃子の皮でピザっぽい何かを。

先日の記事→暮らす旅の始まり-沖縄復帰の日と手作り餃子【滞在4日目、5日目】

旅先手作り餃子の余った皮でピザ的な

餃子の皮でピザっぽい何か

この写真は、最初餃子の皮を3枚重ねて作っちゃった失敗作です。重ねずに焼く方が断然食べやすかったです。当たり前だな。

作り方は簡単で、余り物の餃子の皮にオリーブオイルとケチャップをうすく塗って、ピーマン、トマト、QBBベビーチーズをのせて焼くだけ。

これが予想よりおいしくて、えーやんえーやん楽しいやーん。となりました。肉厚な沖縄野菜が熱々ジューシーで甘み増し増し。

ちなみにケチャップは、小分けのミニパックを持参していました。

いやー。良いパーティーであった。これができるから自炊旅はやめられないんですよねー。刺身屋を開拓してみたり、ご当地食材を試してみたり。

…。あとは晴れてくれたら最高なんだけどなー。

沖縄で5月も中旬だというのになにかしら寒くて、焼肉しながらお湯割りを飲みましたわ。

5月の滞在でお湯割りにした泡盛たち

お湯割りでももちろんおいしい。けど…

なんでか?!

つづく→太陽の光を見て魔女(紫)の山芋を切った日【沖縄14日間滞在7日目】

滞在初日の記事→午後発で沖縄へ「那覇ビーチサイドホテル」にチェックイン【14日間滞在初日】

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→2022年5月久々に観光を楽しんだ沖縄14日間(晴れた日に限る)

コメント

タイトルとURLをコピーしました