『逆転発想!シーズンオフ旅』で紹介された冬の沖縄旅をおさらい

2018年1月27日に日テレ系で放送された『逆転発想!シーズンオフ旅』で、かたせ梨乃さんといとうあさこさんが冬の沖縄を旅していました。

『逆転発想!シーズンオフ旅』番組紹介【日本海テレビ】

ちょこちょこメモしながら観たので、番組で紹介されたグルメ・ホテル・パワースポットをおさらいしますね~。

スポンサーリンク

海を越えるターザンロープ

番組のオープニングで遊んでいた、海を飛び越えるターザンロープみたいなアクティビティは、恩納村のホテル、シェラトン沖縄サンマリーナリゾート内のアクティビティ施設で楽しめます。あのターザンは「メガジップ」という名前みたいですね。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートの詳細【一休.com】

(画像を持っていないので一休.comさんからお借りしました。クリックするとホテルの詳細ページへ移動します。)

サンマリーナホテルには、昔々まだシェラトン系列じゃなかった頃に泊まったことがあります。素朴で朝食も美味しくていいホテルでしたよ。今はどうなってるんでしょうね。

関連記事→恩納村「サンマリーナホテル」最近テレビでよく見かけるホテル

昔と比べてホテル内の施設が充実したようなので、天気が悪い日もホテルで楽しめそうです。

冬の沖縄といえばホエールウォッチング

次に紹介されたのはホエールウォッチングでした。冬の沖縄といえばホエールウォッチングが有名ですよね。

船は北谷から出発していました。北谷出発のホエールウォッチングがあるんですね。本部とかそっちの方のイメージしかなかったわ。

どこの会社だったかちょっと見逃してしまった…。もう少しリサーチしてみて判明したらまた追記します。旅のアクティビティを予約できる「アクティビティジャパン」というサイトにホエールウォッチング特集記事があったのでリンクしておきます。

沖縄ホエールウォッチング特集【アクティビティジャパン】

沖縄の冬グルメ琉球おでんの「沖らく」

てびちやもずくなど、沖縄ならではの具材が入った琉球おでんは、那覇市国際通り近くの屋台村にある「沖らく」というお店でした。

おでんのだしで食べるもずくっておいしそう。てびちもプルプルでした。食べたい。

お湯割り用に作られたという泡盛は神村酒造の『冬泡盛 守禮25度』という泡盛です。

沖らくの詳細【食べログ】

冬が旬の沖縄フルーツ アテモヤ

那覇の果物屋さんで食べていたのは木になるアイスクリームといわれるフルーツ、アテモヤ。

アテモヤは、ほんとにアイスクリームみたいな味がします。おいしかったですよ。一度はぜひ。

体験記事→沖縄でアテモヤを食べてみた

冬の沖縄フルーツ「アテモヤ」

木になるアイスクリームといわれるアテモヤ

私たちは4月に食べたんですが、旬は11月から4月ごろなんだそうです。

冬だったら泊まれそう?!沖縄の高級リゾートホテル

次は沖縄の超高級リゾートホテルを紹介。ハイシーズンだと1泊23万円のラグジュアリーホテルが、冬のオフシーズンだと13万円で泊まれるというお話。

そのホテルは、読谷村に最近オープンした「ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ」。すごい名前。ヴィラズのヴィは下唇噛んで発音するやつですね。

(画像を持っていないので一休.comさんからお借りしました。クリックするとホテルの詳細ページへ移動します。)

ホテル内のイタリアンレストランが魅力的でした。特にアクアパッツアがすごくおいしそうだった。

今調べてみたら、このホテルのレストランはドレスコードがあるようです。特別な日の旅行にぴったりですね。

沖縄スピリチュアルカウンセラー ミシェル

未来を透視してくれる人ということでしょうか…。スピリチュアルカウンセラーのミシェルさんという方が紹介されていました。

占い師とはちょっと違うんでしょうね。サロンはうるま市だと言っていた気がします。ミシェルさんのサイトがあったのでリンクしておきますね。

沖縄スピリチュアルカウンセラー ミシェル【公式サイト】

古宇利島のパワースポット「スルルガマ」

お次はパワースポット。パワースポットという表現はあまり好きではないのですが…。本島北部の古宇利島にあるスルル洞(スルルガマ)が紹介されていました。竜宮神です。

確信は持てませんが、スルル洞の入口はこの辺だと思います。

竜宮神は沖縄では河口とか港に祀られていることが多いです。海の神様というのでしょうか。航海に関係する神様だと思います。

それで、『スルル』というのはキビナゴのこと、『ガマ』は洞窟のことを指しているはず。なので、豊漁を祈願したとか感謝したとかそういうエピソードがある場所なんだと思います。軽く調べてみたんですが詳しいことはわかりませんでした。

古宇利島の歴史はすごく不思議なんですよね。たいてい本島近辺の小島は、琉球戦国時代に逃げ延びた人たちが集落をつくっていった歴史があるんですけど、古宇利島のそういう話を私はまだ知らないんですよ。もっと勉強しなければ。

冬だから楽しめるレンタサイクル

それから、番組中に古宇利大橋をレンタサイクルで渡っていました。あれ一度やってみたいんですよね。

冬の晴れ間に見えた古宇利大橋と古宇利島

冬の晴れ間に見えた古宇利大橋と古宇利島

沖縄でアスファルトの道をサイクリングしようと思ったら、それこそ冬とか春先じゃないとできないですね。真夏の沖縄のアスファルトは、徒歩でも自転車でも干からびてしまいそうになります。

レンタサイクル屋さんの紹介がなかったように思うんですが、検索したら美らテラスというサイトがヒットしました。1時間1000円という金額も同じだし、たぶんここの自転車だったんだと思います。

レンタサイクル料金詳細【美らテラス】

さて、これで全部かな。

テレビを見ているときには、沖縄コーナー短い!と思ったんですが、こうやって書き出してみると、けっこう充実した内容でしたね。

冬の沖縄は花がたくさん咲いているし、葉物野菜も多くて豊かな時期ですよ。散策もしやすいので海に入る以外ならいろんな遊び方ができると思います。寒い日は寒いですけどね。

関連記事→冬の沖縄に旅行するときの服装

コメント

タイトルとURLをコピーしました