沖縄2週間の長期滞在で自炊した料理

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

沖縄に2週間滞在した時に、ウィークリーマンションで作った料理(晩ご飯)を一覧にしてみました。

料理とはいえ、手の込んだ料理らしい料理ではないですし、ゴーヤースティックとトマトと島豆腐の日が多いんですが、何かの参考になれば…なるのか?

スポンサーリンク

マグロ刺身と沖縄天ぷら

沖縄自炊料理(簡単メニュー)

  • 島豆腐の冷奴
  • マグロ刺身
  • 沖縄天ぷら(お惣菜)
  • ゴーヤースティック(アンダンスーで)

これは長期滞在初日、忙しい日の簡単メニューですね。野菜を切るだけで、あとはお惣菜に頼りました。

ゴーヤーを野菜スティックの要領で食べるのですが、アンダンスー(油みそ)をつけて食べるのがお気に入りです。

なす田楽

沖縄自炊料理(なす田楽)

  • 島豆腐の冷奴
  • なす田楽
  • 沖縄天ぷらとコロッケ(残り物)
  • レタスの外側を使ったスープ
  • トマト
  • レタス
  • ゴーヤースティック

フライパンに多めの油で炒めたなすびを、アンダンスー(油味噌)でなす田楽にしました。

チマグのバーベキュー焼き

沖縄自炊料理(チマグのバーベキュー焼き)

  • オニオンスライス
  • チマグのバーベキュー焼き
  • トマト
  • レタス
  • ゴーヤースティック
  • レタスのスープ

チマグとは豚のすね肉だそうです。りんごと玉ねぎのすりおろしに漬けて柔らかくして、バーベキューソース風に甘辛く焼きました。めっちゃおいしいんですけど、写真で見ると茶色ですね…。

野菜の揚げびたし、豚肉の塩焼き

沖縄自炊料理(野菜の揚げびたし・豚肉の塩焼き)

  • 枝豆
  • 島豆腐の冷奴
  • 豚肉の塩焼き
  • 野菜の揚げびたし
  • チマグのバーベキュー焼きとレタス(残り物)
  • トマト

ピーマン・なすび・ゴーヤーを多めの油で炒めて、揚げびたし風に。それから、沖縄県産豚の薄切りをサッと塩焼きにして、コーレーグスとレモンで食べました。

にんじんシリシリー・春菊のお浸し

沖縄自炊料理(にんじんシリシリー・春菊のお浸し)

  • カツオの刺身
  • 島豆腐の厚揚げ
  • にんじんシリシリー
  • ウィンナーボイル
  • 春菊のお浸し

カツオの刺身は本部町の市場で買いました。島豆腐の厚揚げはグリルでカリッと焼いて。あとは沖縄県産にんじんをたくさんシリシリーして沖縄かまぼこと一緒に炒めました。

漬けカツオと肉じゃが

沖縄自炊料理(漬けカツオ、肉じゃが)

  • 漬けカツオ
  • 島豆腐の厚揚げ
  • ピーマンのグリル焼
  • 肉じゃが

カツオの刺身を少し残しておいて漬けにしました。(レシピ参考→旅行先の簡単料理-沖縄の刺身は多すぎると思ったら漬けがおすすめ

この日は丸一日ウィークリーマンションで過ごしたので、のんびり肉じゃがを作りましたよ~。ちなみに肉じゃがは豚肉で作りました。

白和えと煮たまご

沖縄自炊料理(白和え、煮たまご)

  • もずくの三杯酢
  • 煮たまご
  • 島豆腐の白和え
  • 焼きウィンナー
  • トマト
  • ゴーヤースティック

もずくは沖縄県産の生もずくです。(レシピ参考→「もずくの日」に食べた生もずく-磯臭さは下処理で海草の香りに

白和えは島豆腐と春菊で作りました。(レシピ参考→超簡単レシピ!島豆腐を使った白和え)それから煮たまごは前日に仕込んでおいたやつです。

九条ネギとかまぼこの酢味噌和え

沖縄自炊料理(肉じゃが、酢味噌和え)

  • 九条ネギとかまぼこの酢味噌和え
  • 肉じゃが(残り物)
  • トマト
  • ゴーヤースティック

本部町の市場でカツオの刺身を買った時に、刺身用に酢味噌が付いてたんです。でも、刺身はわさび醤油で食べたので、余った酢味噌で九条ネギとかまぼこの酢味噌和えにしました。

焼肉

沖縄自炊料理(焼肉)

  • 豚タン(焼肉)
  • 肉巻きネギ(焼肉)
  • グーヤー(焼肉)
  • やみつきキュウリ&キャベツ
  • 島豆腐の冷奴

さすがにウィークリーマンションのリビングで肉は焼けないので、キッチンで焼きながら食べました。キッチン焼肉です。

グーヤーは豚の肩肉だそうです。かたまりで買ってきて焼肉用に切りました。

焼肉のタレは買わなかったんですけど、レモン、塩、コーレーグス、だし醤油で充分でした。

手作り餃子

沖縄自炊料理(手作り餃子、焼きなす)

  • 枝豆
  • 焼きなす
  • 焼き餃子

この日は雨だったので、昼間に餃子包み大会をしました。沖縄県産豚のひき肉と、にらもキャベツも沖縄産です。

残り野菜のチャンプルー

沖縄自炊料理(残り物一掃メニュー)

  • やみつきキュウリ(残り物)
  • 焼き餃子(残り物)
  • 残り野菜のチャンプルー
  • 残り野菜のスープ
  • トマト

長期滞在最後の夜は、冷蔵庫の残り物のお片付けですね。残った野菜で持って帰れないものはチャンプルーとスープで使いきりました。

さて、2週間分全部ではないんですけど、晩ご飯の献立はこんな感じでした。今回はチャンプルーをあんまり作ってなかったですね。調味料を充実させたので作れるメニューがかなり増えたみたいです。

楽しかったなぁ。餃子もシリシリーも肉じゃがもずっと沖縄で作ってみたかったメニューなので、夢叶った2週間でしたよ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました