初めての石垣島旅行1日目-初めての島を様子見した日

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年4月23日。初めての石垣島旅行1日目の旅行記。

飛行機から珊瑚礁の海を見て、八重山そばを食べて、白保海岸で伸びをして、本まぐろゲットした日。

取り立ててブログに書くような出来事はなかったけど、たまにはこういう旅の初日もいいなと思った一日でした。

(この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→初めての石垣島旅行5日間をダイジェスト的に振り返る

スポンサーリンク

初の石垣島旅行はJTAで(珊瑚礁の海見えた!)

石垣空港行きの飛行機は9時55分関空発のJTA(日本トランスオーシャン航空)。

初の石垣島旅行はJTAで

久しぶりにうちなーの翼

関連記事→(2019年10月)JTAはさすが「うちなーの翼」沖縄好きにはたまらない飛行機

JALのスマイルキャンペーンで一人片道6600円で予約しました。イエーイ!イエーイ!

国内航空券 タイムセール【JAL】

3月の宮古島旅行では窓際席に座れなかったけど、今回は無事に窓際席をゲット。沖縄本島を飛び越える景色にもまだ慣れていないのに、宮古島を飛び越えて、

石垣島行きの飛行機から見えた下地島空港

上空から下地島空港が見えた(photo by 夫)

多良間島も飛び越えて、

石垣島行きの飛行機から見えた多良間島

多良間島初めて見た(photo by 夫)

珊瑚礁の海、

石垣島行きの飛行機から見えた珊瑚礁の海

やっぱ海きれいわ~(photo by 夫)

からの、石垣島初上陸~。

石垣島旅行の定番フォトスポット

順番待ちすごかった定番フォトスポット

宮古島を飛び越えたあたりから、石垣島って遠いんだなぁ。という実感が湧いてきて、少しソワソワしました。

マエザト食堂で八重山そばを食べる

レンタカーの手続きを終えて真っ先に向かったのは、石垣市白保の「マエザト食堂」。

ストアーと民宿併設「マエザト食堂」(石垣市白保)

ストアーと民宿併設「マエザト食堂」

旅行前から初日のお昼はここにすると決めていたんです。確か、八重山そばがおいしいという口コミを見たんだっけ。

マエザト食堂(石垣市白保)の八重山そば

マエザト食堂の八重山そば

八重山そばは、細切りの煮豚とかまぼこがのっているのが定番なんですね。

豚のだし強めのやさしいスープに沖縄そばより少し細い麺の相性がいいなと思いました。それから、細切りの煮豚がおいしかった。皮付きの三枚肉で皮と脂のとこが特に好きな味でした。コーレーグースをちょっと落とすと、ぐふふふふ。たまらん。

マエザト食堂は、時間帯や曜日でメニューが八重山orソーキそばのみになるようです。

なんでも食べられる日はかつ丼とかもおいしいらしいですよ。あぁぁぁ、かつ丼。

マエザト食堂の詳細【公式サイト】

マエザト食堂の口コミ【食べログ】

曇り空の白保海岸で心身を開放

昼食後は、せっかくなんで白保海岸まで。人生初、石垣島の海はどんなんですかねぇ。

白保海岸

白保海岸

うん。白いな。

そばを食べてる間にすっかり雲に覆われて、空も海もしろ~い白い白い。

でも、ここまで空港の人混みをすり抜けて座りっぱなしで移動してきたから、白保海岸の広い空と海にはめっちゃ癒されました。うおー!開・放・感!

このところ何年も、空港に降り立ったら即買い出しに向かって弁当買って車内で弁当食べて…みたいなドタバタな初日を過ごしてきたので、こういうまったりとした滑り出しは旅行気分が高まってやたら楽しかったです。

石垣島市街地で地域クーポン使える店リサーチ

本当は白保の集落を少し散歩してみたかったんですが、少し時間が気になり始めたのでまた次の機会に。

市街地へ出て、この日必要な買い物と全国旅行支援の地域クーポンが使える店のリサーチへ。

まずは、「サンエー石垣シティ」。

ここでは、沖縄県産品のお土産コーナーと泡盛、オリオンビール社商品には地域クーポンが使えるとのこと。(2023年4月23日時点)

続いて「マックスバリュやいま店」。

ここでは、県産品のお土産コーナーならクーポン使えるとのこと。(2023年4月23日時点)

あとは、「ドン・キホーテ石垣島店」。

ここも、沖縄県産品のお土産コーナーと泡盛だったかなぁ。ドンキは使える商品リストが店内に貼りだされていたのでわかりやすかったです。(2023年4月23日時点)

って、ドヤ顔で書いてしまったけど、こういう系のルールーはその時々で変わると思うので、常に最新の情報で確認してください。(だったら書かなければいいのにー)

おきなわ彩発見NEXTの公式ページで地域クーポンの使えるお店リストPDFをダウンロードできます。詳細は各店舗にお問い合わせを。

地域クーポンの使えるお店【おきなわ彩発見NEXT】(掲載終了)

どうしても本まぐろが食べたかった

地域クーポンリサーチを終えたところで、晩酌のアテが揃っていないことが発覚。でもそれは実は、私が腹の中でよからぬことを企んでいたからでした。

私はこの日、どうしても、どうしても、この時期しか手に入らないという鮮魚店の本まぐろ刺身が食べたかったんです。だから、スーパーのお刺身コーナーを薄目でスルーし続けてきたわけで…。

旅行前の下調べで、「マックスバリュ新川店」周辺に鮮魚店が多いことを知ってしまったものだから、ドン・キホーテ石垣店から延々マックスバリュ新川店を目指すことに。これが結構な距離なんです。しかも、宿までのルートからは外れるし。

途中、偶然見つけた「玉城和さしみ店」に立ち寄るも本まぐろはなし。でも、なんとかいう魚(名前を忘れた)のスティックフライをゲット。

そして、一番期待していた「仲田鮮魚店」に立ち寄るも、なんと本まぐろ完売。でも、さかな天ぷらといか天ぷらをゲット。

本まぐろ完売だった仲田鮮魚店(石垣市新川)

本まぐろ完売だった仲田鮮魚店(石垣市新川)

そして、仲田鮮魚店で天ぷらを待っている間に様子を見に行った「お魚市場はるみ鮮魚」で、ようやく本まぐろゲットできました。

本まぐろを買った「お魚市場はるみ鮮魚」(石垣市新川)

イエーイ!本まぐろゲットー!(お魚市場はるみ鮮魚)

よかった。時間遅くなったけど、悪巧み成功。このまま路頭に迷うかとヒヤヒヤしたぜ。

初めての石垣島旅行に乾杯!

さぁ、晩酌のアテは揃った。宿へ急げ!

4泊5日でお世話になるのは、石垣島北部エリアにある「棲家ま~る」。

体験記事→【石垣島】「棲家ま~る」宿泊レポート

チェックインして、宿の説明を聞いて、荷物消毒して、お風呂入って、かんぱーい!

石垣島旅行初日の乾杯メニュー

石垣島旅行初日の乾杯メニュー

初めての石垣島旅行初日の乾杯メニューは、

  • 本まぐろ刺身(お魚市場はるみ鮮魚)
  • マカロニサラダならぬ八重山そばサラダ(宿のオーナーさん作)
  • 天ぷら(さかな、いか/仲田鮮魚店)
  • なんとかいう魚のスティックフライ(玉城和さしみ店)
  • トマト(石垣島産/ゆらてぃく市場)

本まぐろ刺身と天ぷらは以前の記事にも書いたけど、おいしい、めっちゃおいしいやつでした。

以前の記事→石垣島で見つけたうまいもの-部屋飲みのお供や自分のお土産に

なんとかいう魚のスティックフライは、見た目と違ってきれいで淡白な白身魚の味。マヨネーズを付けて食べるといいビールのアテになりました。今ふと思いついたけど、ねぎとしょう油を試してみたらよかった。

宿のオーナーさんからおすそ分けしてもらったマカロニサラダならぬ八重山そばサラダは、目から鱗でした。八重山そばの麺をマカロニ的に使う発想がなかったです。しかもマヨと合う。

後で作り方を聞いたら、麺は湯通ししてから野菜とかマヨと和えるんですって。今度作ってみよ~。

さてさて、そんな感じで石垣島旅行1日目は無事に終了。

振り返ってみると特にこれといったエピソードもなく。でも、当の本人たちはまったりと初めての島を様子見できて楽しかったんですけどね。

観光は2日目から本気出しましょうね~。

つづく→川平湾観光と地域クーポンフル活用の日【石垣島旅行2日目】

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→初めての石垣島旅行5日間をダイジェスト的に振り返る

コメント

タイトルとURLをコピーしました