沖縄本島の隠れスポット-見晴らしがいい場所9選

スポンサーリンク

沖縄本島の隠れスポットとして、見晴らしがいい場所を9カ所選びました。ほとんどがガイドブックには載っていない静かな場所です。

私たちが沖縄旅行中に見つけた場所の中でも比較的行きやすいスポットなので、ドライブの途中ちょっと深呼吸ついでに立ち寄ってみるのもいいかも。

沖縄本島南部

山巓毛(さんてぃもう)公園展望台

糸満市にある山巓毛(さんてぃもう)公園は那覇空港から近くの街中にある公園で、気軽に行けるのにいつも静かでゆっくりと景色を眺めることができる隠れスポットです。

展望台からは漁師町糸満の街並みや糸満港、その向こうには東シナ海の水平線が見えます。那覇空港を離発着する飛行機を間近で見ることもできます。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(山巓毛公園展望台/糸満市)
山巓毛(さんてぃもう)公園展望台からの景色

山巓毛の住所とマップ

住所:沖縄県糸満市糸満538

首里崎山公園

すごーく天気悪い日の写真しかなくて申し訳ないです。首里城近くにある崎山公園の展望台は、那覇の街が一望できる絶景スポットです。

天気が良ければ青い水平線や、飛行機、泊港に停泊している大型客船まで見えるはず。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(崎山公園/那覇市)
崎山公園からの景色

首里崎山公園の住所とマップ

住所:沖縄県那覇市首里崎山町1丁目

沖縄本島中部

上原高台公園

西原町の上原高台公園は、住宅地の中にある児童公園みたいな普通の公園です。ウォーキング用の小路もあったからちょっと広めの公園なのかな。

公園の端に展望台があって、高台公園周辺の住宅地から海岸沿いの工場地帯、中城湾とその向こうの知念半島まで立体的な風景が広がります。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(上原高台公園/西原町)
上原高台公園の展望台からの景色

上原高台公園の住所とマップ

住所:沖縄県中頭郡西原町上原1丁目20番地4

ペリーの旗立岩

中城村の山際にあるペリーの旗立岩付近からは、沖縄本島の東海岸と西海岸の両方を見ることができます。

駐車場横の展望台からは東海岸側の中城湾。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(ペリーの旗立岩付近から中城湾方向/中城村)
ペリーの旗立岩付近から見える中城湾

旗立岩すぐ下の広場からは、少し木が茂っていて見えにくいですが、宜野湾市上原の街とその向こうに西海岸側の東シナ海が見えます。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(ペリーの旗立岩付近から東シナ海方向/中城村)
ペリーの旗立岩付近から見える東シナ海

ペリーの旗立岩とは、1853年に琉球にやってきたペリー率いる調査隊がこの辺りで休憩しているときに、登って旗を立てたと言われている大きな岩です。(説明が雑でスミマセン…)

たぶんこの辺は首里から見て琉球島の中ごろだし標高も高い場所なので、記念に旗を立てたんだと思うけど、山の上の大きな岩を見て『あのてっぺんに旗を立てよう!』っていう発想が、ペリーも男の子なんだなぁとこの岩を眺めながら思ってました。

ペリーの旗立岩(中城村)
ペリーの旗立岩

ペリーの旗立岩の住所とマップ

住所:沖縄県中頭郡中城村新垣1094

東太陽(あがいてぃだ)橋

中城村の東太陽(あがいてぃだ)橋からの景色は、中城湾を180度見渡せ…てるんじゃないかと思えるような広い眺めです。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(東太陽橋/中城村)
東太陽橋から見える中城湾

沖縄の言葉では「東」の方角のことを、太陽が昇る方向という意味で「あがり」と呼びます。「太陽」は沖縄の言葉で「てぃだ」。まさに太陽が昇ってくる橋という名前通り、ここは日の出スポットでもあります。

過去記事→沖縄のおすすめ日の出スポットまとめ

東太陽橋(あがいてぃだばし)
東太陽橋(あがいてぃだばし)

東太陽橋の住所とマップ

住所:沖縄県中頭郡中城村南上原795

野鳥の森展望台

うるま市の野鳥の森公園内にある展望台からは、勝連半島と海中道路の先にある浜比嘉島~伊計島までの島々を見渡すことができます。天気が良ければ勝連グスクの石垣も見えるかも(ちょっと遠いけど…)。

この公園は地元のおじさんたちのお昼休み場所になってるらしく、昼休憩の昼寝をしている人もちらほら。でも展望台のてっぺんからの景色をガッツリ独り占めできる静かな絶景スポットです。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(野鳥の森展望台/うるま市)
野鳥の森展望台から浜比嘉島や伊計島が見える

野鳥の森公園の住所とマップ

住所:沖縄県うるま市字宇堅1445

沖縄本島北部

嵐山展望休憩所

名護市と本部町の境目辺りの峠にある嵐山展望休憩所。う~ん。もしかしたらここはちょっと観光客多いかな…。ガイドブックに載っているかもしれない。

でもここからは、羽地内海を見下ろすことができて屋我地島や古宇利島が見渡せます。そしてその周辺の小さな島がぽつりぽつり浮かんでいる様子が沖縄にしてはめずらしい景色です。

まるで瀬戸内の風景を見ているような気がして、とても印象に残ったのでピックアップしました。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(嵐山展望休憩所/名護市)
嵐山展望休憩所

嵐山展望休憩所の住所とマップ

住所:沖縄県名護市呉我1460−2

喜如嘉(きじょか)共同店裏

大宜味村喜如嘉の共同店の裏には集落を見渡せる小さな丘があります。共同店に向かって左手の階段から登るとわかりやすいのですが、わりと草木が茂っているので野性味がちょっと怖いかも。

でも、丘の上からは集落に広がる田畑や、ところどころ赤瓦の屋根が見えて沖縄ののどかな風景に癒されます。

下の写真はかなり昔に撮ったやつですが、実際はこの写真の何倍も美しい景色です。悔しい…(´・ω・`)

沖縄本島の見晴らしがいい場所(喜如嘉共同店裏の丘/大宜味村)
喜如嘉共同店裏の丘

喜如嘉共同店の住所とマップ

住所:沖縄県国頭郡大宜味村喜如嘉522

安波ヒラバンタ公園

沖縄本島のかなり北の方、しかも太平洋側の静かな集落、安波集落にある安波ヒラバンタ広場。

昔々、安波の人たちは畑仕事の帰りにこの高台からの景色を眺めて休憩したそうです。山と山の間を埋める青い水平線が、なんかもう絵画。

沖縄本島の見晴らしがいい場所(安波ヒラバンタ広場/国頭村安波)
安波ヒラバンタ広場

安波集落については以前詳しく書いたことがあるのでそちらも参考にしてください。

過去記事→安波集落を散策した時の話

安波公民館の住所とマップ

住所:沖縄県国頭郡国頭村安波110

以上!沖縄本島で見晴らしのいい高台9選でした。しかし9選ってすごい中途半端~(^_^;)

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください