沖縄の老舗リゾート「ホテルムーンビーチ」家族旅行にもおすすめ

沖縄本島北部の西海岸、恩納村にあるリゾートホテル「ホテルムーンビーチ」。

この近くで何度も滞在したことがあるので、ホテルムーンビーチには何度も遊びに行ったことがあります。

ここは私自身、一度は泊まってみたいとずっと思っているホテルです。もし、子どもがいる友達に沖縄でおすすめのリゾートホテルを聞かれたら、絶対ここをおすすめします。

なんでかって、ホテルムーンビーチは立地が便利なうえに沖縄にしかない沖縄の老舗リゾートホテルだから。

2020年1月30日追記:ムーンビーチパレスホテルに泊まってきました。レポート記事はこちら→ムーンビーチパレスホテル宿泊レポート【恩納村】

スポンサーリンク

子どもたちの歓声が響く亜熱帯リゾート

ホテルムーンビーチは、ホテルに一歩入っただけでリゾート気分のスイッチが入ります。

駐車場近くの入口からビーチフロアに入ると、亜熱帯の植物が生い茂るようにあしらわれた高い吹き抜け階段が目に留まります。天窓からはキラキラと日が射し込んで、雰囲気はまさに亜熱帯リゾート。(写真は一休.comのホテルムーンビーチ詳細ページへリンクしています。)

特に7月や8月の夏休みシーズンは、この吹き抜けの空間に子どもたちの歓声や笑い声がこだまして夢のような雰囲気でした。

以前訪れたときは、カブトムシのコーナーや星砂を観察しよう!みたいな子ども向けのミニ展示もありましたよ。

ホテルムーンビーチ館内ビーチフロアの自然観察コーナー

ビーチフロアの自然観察コーナー

ホテルムーンビーチは元々海水浴場だった

ホテルムーンビーチは、戦後「月の浜海水浴場」だったところに建設されたホテル。昭和50年開業の老舗で、沖縄県初のリゾートホテルなんだそうです。

FILMS/月の浜海水浴場【沖縄アーカイブ研究所】

元々ビーチだったというだけあって、ビーチリゾートを楽しむための仕組みがいろんなところにあるようですね。

例えば、水着のまま部屋とビーチを行き来できるらしく、客室フロアの廊下は石畳のようなタイル張りになっています。

水着のまま部屋とビーチを行き来できる

水着のまま部屋とビーチを行き来できる

客室内もビーチから帰ってきてすぐにシャワーを浴びられるよう、バスルームの前まで外履きで入れるんだそうです。

ホテルムーンビーチの室内写真【楽天トラベル】

そしてもちろんビーチには遊泳区域が設定されているし監視員もいるので、子どもと遊ぶにも安心ですね。(写真は一休.comのホテルムーンビーチ詳細ページへリンクしています。)

ビーチで遊び疲れたら、オープンテラスのカフェでジュースやコーヒーを飲みながら休憩できます。

バーベキューができる海辺のテラス

ホテルのカフェテラス「ボワール」では、季節限定でバーベキューができます。

最新の営業情報などホテルからのお知らせ【公式サイト】

ホテルムーンビーチバーベキューシーズンの案内板

期間限定でバーベキューができる

私たちが訪れたときは夕方になるとたくさんの家族がバーベキューを楽しんでいました。テラス席は海が見える場所にあるので、天気が良ければ夕日を眺めながらバーベキューができるかも。(写真は一休.comのホテルムーンビーチ詳細ページへリンクしています。)

ただ、ビーチにもバーベキューエリアにも蚊がいるので、虫除けスプレーは必需品です。それだけ自然に囲まれたホテルということですね。というより、沖縄のビーチサイドはたいてい蚊が出没します。

関連記事→簡単に手作りできる虫よけスプレーは沖縄でも大活躍でした

立地やホテル周辺も便利

その他、ホテルムーンビーチの強みとして思いつくのは、立地の良さです。

まず、最寄りの高速道路出入口までは10分程度なので、滞在中に遠出をするにはとても便利です。

それにホテルがある場所は沖縄本島で東西が一番くびれているあたりなので、ホテルのある西海岸側から東海岸側へも10分程で横断できます。例えば、本島東側の世界遺産「勝連城跡」や海中道路の先にある「浜比嘉島」にも40分から1時間程度で移動できるという好立地。

勝連城跡の詳細【公式サイト】

ホテルムーンビーチから世界遺産「勝連城跡」へは車で約40分

世界遺産「勝連城跡」へは車で約40分

一日くらい車の運転は休みたいという場合も、ホテル周辺はリゾート地としてかなり栄えているので、飲食店やコンビニ、お土産選びに困ることはないでしょう。

それだけでなく、ホテル周辺はリゾート地なのにふらっと路地に入ると生活感のある集落があって、朝と夕方に公民館の放送が流れてきたり、ハーリーの季節には漁港で練習をしている風景を見ることができたりなど、自然体な沖縄の雰囲気を感じることができます。

ハーリー(沖縄の伝統行事)【おきなわ物語】

ホテルムーンビーチは沖縄にしかないホテル

最近恩納村にはいろいろと世界大手のホテルがオープンしています。

その中でもホテルムーンビーチをおすすめするのは、ここは戦後の沖縄とともに歴史を重ねてきた沖縄にしかないホテルだからです。

沖縄の光や風 もっと近くへ ホテルムーンビーチ(恩納村)【タイムス住宅新聞社】

沖縄の老舗リゾートホテルに泊まって、ビーチで遊んだり、一家団欒で食事をしたり、ドライブを楽しんだり、ぜひ沖縄を満喫してください。

2020年1月30日追記:ムーンビーチパレスホテルに泊まってきました。レポート記事はこちら→ムーンビーチパレスホテル宿泊レポート【恩納村】

ホテル
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
クイナがこけたをフォローする
沖縄旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました