一日中楽しかった石垣島旅行最終日

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年4月27日、4泊5日の石垣島旅行最終日。

最終日は石垣島の市街地へ出て、食堂で昼食を食べ、ユーグレナモールで買い物をし、ご当地グッズに感電し、最後は展望台から景色を眺めて、一日中楽しむことができました。

こんな楽しんだ最終日は何年ぶりだろう。おかげで石垣島好き度かなりアップしましたよ~。

(この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→初めての石垣島旅行5日間をダイジェスト的に振り返る

スポンサーリンク

石垣島最終日の昼食「おいしん坊」で八重山そば

10時に慌ただしくチェックアウトした後、北部の宿から一旦北上して玉取崎展望台へ。

関連記事→【石垣島】「棲家ま~る」宿泊レポート

石垣島旅行最終日に立ち寄った「玉取崎展望台」

曇ってるけどいい景色

軽く荷物を整理したかったのと、滞在中に一度も通っていない島の東側の道から市街地を目指したかったんです。

とはいえ、そんなたいしたエピソードもないまま市街地に到着。

少し早めの昼ごはんをと訪れたのは、石垣市新栄町の「おいしん坊」。

石垣島旅行最終日の昼食は「おいしん坊」

お食事処おいしん坊

観光客より地元の人が多い感じの食堂で、私が注文したのは“そば(中)”。石垣島を離れる前にもう一度食堂の八重山そばを食べておきたかったんです。

「おいしん坊」の八重山そば(石垣市新栄町)

「おいしん坊」の八重山そば

人生2度目の八重山そばは、前回食べたそばと比べるとほんの少しパンチ強めのスープ。豚のだしか塩気か…何かがしっかり味だった気がします。そしてお肉は甘辛系。おいしい。

(1度目の八重山そばは初日に食べました→初めての石垣島旅行1日目-初めての島を様子見した日

夫が頼んだのは期間限定?サービスメニューのスタミナ丼セット。

「おいしん坊」のスタミナ丼セット(石垣市新栄町)

スタミナ丼セット

少し分けてもらったスタミナ丼は、にんにくパーンチ!なやつ。がっつり濃いめに味付けした豚野菜炒めが食欲をさらに刺激して、夫の昼食なのに危うく食い尽くすところでした。

この日はスタミナ丼セットが超おすすめメニューだったらしく、隣のテーブルのお兄さんたちもおすすめされていました。

隣のお兄さん、おすすめされるままスタミナ丼セットを注文した後、僕これ昨日も食べたよ!と食堂のお母ちゃんに一言。そしたらお母ちゃん、きゃははー!そうだったね~。でもおいしいからいいさ。と明るく返していて、食堂で食べる楽しさを再確認できました。

そういうやり取り聞くの大好き。

おいしん坊の詳細【食べログ】

「ユーグレナモール」でかまぼこと本を買う

食堂を出たら、しっかり雨が降り始めたのでユーグレナモールへ。

石垣島最終日にユーグレナモールへ

雨の日でも安心なユーグレナモール

短めのアーケード通り2本分の、わりとこじんまりした商店街でした。だけどあの辺は、ユーグレナモールだけじゃなくその周辺にも雑貨屋さんや飲食店などが集まっているみたいですね。雨さえ降っていなければもっと冒険したかったな…と後になって思いました。

ユーグレナモールでは石垣市公設市場を見学。

石垣市公設市場を見学

石垣市公設市場

市場内の「宮良かまぼこ店」でばくだんかまぼこなどを買いました。

(ばくだんかまぼこなどの詳細はこちらの記事で→石垣島で見つけたうまいもの-部屋飲みのお供や自分のお土産に

宮良かまぼこ店の詳細【食べログ】

その後プラっと入った書店「タウンパルやまだ」には、よーし!とスイッチが入るくらいに沖縄県産本が並んでいて、30分程がっつり物色。

『いしがきの地名(1)』(石垣市総務部市史編集課発行)という本を買いました。楽しかった♪

タウンパルやまだの詳細【公式サイト】

心を射抜かれた「石垣さかい商店」

そうこうしているうちに雨が上がったので、アーケードを出て少し散歩。

旅行前に下調べをしているときにも車で前を通ったときにもやたら目立っていた「石垣さかい商店」をひやかしに行きました。

石垣島最終日に立ち寄った「石垣さかい商店」

石垣さかい商店

石垣さかい商店は、八重山ゲンキ乳業のキャラクターグッズ専門店。八重山ゲンキ乳業は、八重山にしか商品を置かないという石垣島の乳業メーカーです。

石垣島旅行は初めてなので別段ゲンキ乳業に思い入れがあるわけでもなく、どうせキャラクター入りのTシャツか、せいぜい綿のエコバッグが並んでいるんでしょう。と、心の底からひやかしのつもりで入ったのに、“粗品タオル”を見つけた瞬間に感電。

やばいめっちゃ好き。こういう実用的でかわいくてマニアックなものめっちゃ好き。しかもタオル大好き。

「石垣さかい商店」で心を射抜かれた粗品タオル

感電してしまった粗品タオル

完全に心射抜かれて、ばっちり衝動買いしてました。

ゲンキ坊やかわいい♪

ちなみに夫は新品未使用組み立て前の牛乳パックを買っていました。というか、これ買ったらええやん!と手渡したのは私です。

石垣さかい商店の詳細【Instagram】

最終日にして初めての青い海と青い空

石垣島ショッピングを満喫した後は、「ゆらてぃく市場」で自宅用の野菜を買い込んで八重山郵便局で発送の手続き。

途中、強引に寄り道した「星野商店」でてびち煮付をゲットできたので、もう何も思い残すことはありません。

(星野商店のてびち煮付の話は石垣島のうまいもの記事でお楽しみください→石垣島で見つけたうまいもの-部屋飲みのお供や自分のお土産に

さて、これから飛行機の時間までどうやってすごそうか。

とりあえず石垣市真栄里の書店「ブックスきょうはん やいま」を覗いてお店を出ると、なんだか空が明るい。っていうか青空!

よし。海を見に行こう。

石垣島最終日にして初めてみた青い空と青い海(大浜海岸にて)

あおいー

急いで向かった大浜海岸で、この旅行初めての青い海と青い空を見ることができました。あー。やっぱ青い海いいわ。

天気悪くても全然満足できてるから石垣島って不思議だね。なんて話をしていたのに、こんな青い海を見てしまったらもう…。そら青い方がええよ。

「エメラルドの海を見る展望台」高台から青い海を…

青い海を見ているうちに欲が出て、海が見える高台を目指すことに。急いで向かったのは、「エメラルドの海を見る展望台」。

ところが、移動している間に雲が出てきて、

石垣島最終日に「エメラルドの海を見る展望台」

び、びみょうな

霞んでるな~。もっとパキッと青い海が見たかったー。

ま、ええけど。

エメラルドの海を見る展望台からは石垣島の周辺離島も見えて、竹富島ってこんなに近いんだというのが驚きでした。

「エメラルドの海を見る展望台」から見えた竹富島

平べったい竹富島が見えた

しばらく青空を待って、写真を撮りまくって、気が済んだので下山。

最後の最後は、旅行初日に来た白保海岸へ。

石垣島最終日に立ち寄った「白保海岸」

初日に来たときは真っ白だったんだ…

さて、レンタカー返しに行きますか。

しんみしりた気持ちを吹き飛ばすかのように、ガソリン価格はレギュラー198円/Lでした。

石垣空港で乾杯!無事帰宅して乾杯!

レンタカーを返して空港へ行き、手荷物を預けたら自由の身です。

「やいま村空港店」で買った生ビールで乾杯して、

帰りの石垣空港で生ビール

生ビールいえーい!

「ファミリーマート 石垣空港ターミナル店」で、なぜかゲンキクールを買い、

石垣空港のファミマで買ったゲンキクール

ゲンキ坊やかわいい♪(photo by 夫)

さんぴん茶とJALのコンソメスープを味わいながら大阪へ。

石垣島旅行帰り便もJTA

帰りもJTAさんで

22時15分関空着だったので自宅に着くころにはすごい時間になっていたけど、なんかこの日は元気だったなぁ。

さ、そんなこんなで石垣島旅行最終日、帰宅しましたおつかれさんの乾杯。

石垣島旅行から帰って乾杯

おつかれさん。かんぱーい!

真夜中の乾杯メニューは、

• ばくだんかまぼこ(宮良かまぼこ店)
  • すごもりかまぼこ(宮良かまぼこ店)
  • おとしあげ(金城かまぼこ店)
  • 天ぷらinみそ汁

興奮冷めやらぬ頭に温かいみそ汁(インスタント)が染み渡る~。

なんとまぁ楽しい一日でありました。こんなに最終日を楽しんだの久しぶり…初めてじゃないかしら。最終日が楽しいとまたすぐ行きたくなりますね。

3月に宮古島へ行ったときは、またもう一度ゆっくり宮古島に行きたいと思ったし、石垣島はすでにもう行きたいし、沖縄島もいいかげん恋しくて仕方がないし、最近久米島に興味があるのよね~。

てな感じで、離島に手を出してしまったばかりに、旅の計画が全然まとまらなくなってしまって困っている今日この頃です。

おわり

初日の記事→初めての石垣島旅行1日目-初めての島を様子見した日