のんびりすごした日-石垣島北部をドライブ【石垣島旅行4日目】

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年4月26日、4泊5日の石垣島旅行4日目。石垣島で寝るのは最後の日。

午前中はかなりのんびりとすごし、午後からは石垣島北部を軽くドライブ。牧場に行ったり、町の人気商品を買ったり、展望台で感動したり、穏やかな一日でした。

(この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→初めての石垣島旅行5日間をダイジェスト的に振り返る

スポンサーリンク

朝はのんびり島時間 昼食を手作り

宿のオーナーさんからいただいたパイナップルの甘さに小躍りしながらのんびりすごした朝。

石垣島旅行中のんびり過ごした朝

甘くて爽やかな…なんとかパイン(忘れた)photo by 夫

お昼ご飯は、石垣島の野菜とあぐー豚をふんだんに使ったゴーヤーチャンプルーを作りました。

石垣島旅行中に作ったお昼ご飯

お昼は手作りごはん

ごはんはレトルト。ごはんのお供に仲田鮮魚店のまぐろみそ(まぐろ入りの油味噌)。それから前日オーナーさんからいただいた中華イカときゅうりのシークヮーサー和えを味見ついでに。

そして夫作のおつゆは島どうふと残り物の天ぷら入り。汁物に天ぷらを入れるとコクが出ておいしいと、このとき気づきました。(特にやさい天とか)

野菜たっぷりで温かいごはんはおいしい。

あぁ~なんて穏やかな島時間。しあわせである。

島の北部をドライブ「石垣島ミルククラウン」不安すぎた牧場

食後もしばらくのんびりして、腹がこなれてきたころに外出。

宿がある石垣島北部の、さらに北部に行ってみたかったんです。

関連記事→【石垣島】「棲家ま~る」宿泊レポート

目指したのは「石垣島ミルククラウン」という牧場。

ナビに導かれるまま到着した場所には、バックドアが開いたままの軽ワゴンがポツンと。しかも無人。てっきり牧場の端っこに牛乳とかヨーグルトとか並んでいるショップがあると思ったのに。

石垣島北部「石垣島ミルククラウン」

道端にポツンと軽ワゴン(photo by 夫)

軽ワゴンには、工場で作業中だから手を振って合図してねというような案内があって…

石垣島ミルククラウンの看板

て…手をふるの?(photo by 夫)

手を振ろうかどうしようか戸惑っているところに牧場からトコトコと車が出てきて、いらっしゃいませ~だったか、こんにちは~だったか、お店の人が現れました。

めっちゃおもろい。

第一印象が不安すぎただけにお店の人の顔を見た瞬間の安心感が半端なく、なんだかじわじわおもしろくなってきてよくわからない幸福感に満たされました。

石垣島ミルククラウンではクリームチーズと牛乳をゲット。

石垣島ミルククラウンのクリームチーズと牛乳

クリームチーズと牛乳

本当はジャージー牛乳を使ったソフトクリームが人気らしいのですが、この日は薄ら寒い天気で冷たいものはいらなかったんです。石垣島で薄ら寒いってどうよ…。4月も後半だぜ。

お店の人が、あそこにいる牛さんのお乳で作ったんですよ~。と指さす向こうの方に茶色い大きな牛がぼんやりと立っていて、生産者の顔が見えるどころか生産牛直結!と思いました。

石垣島北部の牧場「石垣島ミルククラウン」

おわかりいただけただろうか

石垣島ミルククラウン【Instagram】

石垣島ミルククラウンの詳細【食べログ】

「糸数商店」おばーのラー油が人気

ミルククラウンから南へ、ドライブがてら目指したのは「糸数商店」。

石垣市伊原間の「糸数商店」

石垣市伊原間の「糸数商店」

ここはラー油が有名なんだそうです。

店内はそんなに品数が多いわけではなく、でもいかにも集落の商店な雰囲気で、好きだなぁと思いました。

ここでは“さだおばーの島ラー油”とサーターアンダギーをゲット。

さだおばーの島ラー油とサーターアンダギー(石垣市伊原間「糸数商店」)

さだおばーの島ラー油とサーターアンダギー

お会計のときお店のお母さんがニコッ…というか、ニヤッというか、ふふふという感じに笑ってけっこうなお値引きをしてくれました。わーい。

さだおばーの島ラー油は、かなりマイルドな辛さでとても深い香り。スパイシーというよりハーブっぽい風味…いや、ハーブではないか。なんせ複雑に入り組んだ香りがします。

餃子にはもちろん合う合う。麻婆豆腐の仕上げとか、ちょっと熱して使うとさらに香りが立っておいしいんじゃないかと思っているところ。むふふ。

糸数商店の詳細【食べログ】

「玉取崎展望台」天気悪くても感動できる

続いて向かったのは「玉取崎展望台」。

天気も悪いことだし、たいして期待せずに駐車場へ入った途端、うわーい!一気にテンションが上がりました。

後部座席のカバンから慌ててカメラを取り出して撮った写真がこちら。

石垣島北部「玉取崎展望台」駐車場からの景色

玉取崎展望台駐車場からの景色

天気悪い!

天気悪いけど淡い青と深い青の2色の海を見るの、この旅で初めてじゃない?そうでもない?知らんがな。

整備された遊歩道を歩いて展望台へ。

ここまでほとんど他の車とすれ違うことなく来たのに、展望台にはけっこう人がいて…。みんなどこに居てたん?

玉取崎展望台には次々と観光客が

次々と観光客が

展望台からは、石垣島のめっちゃくびれてる部分を一望できました。

玉取崎展望台から石垣島北部の景色が

海、島、海!の景色

きれいわ~。これはきれいわ。

何度もつぶやきながら写真を撮ったけど、家に帰って写真を見直したらたいしたことないのね。

でもまぁ、肉眼では少々天気が悪くても感動できる場所なので、お近くを通る際にはぜひ。

一気に川平地区まで「狩俣ストア」で刺身を衝動買い

さぁそろそろ宿へ帰る…その前にかなり派手な寄り道を。

玉取崎展望台から一気に宿を通り越して、川平地区にある「狩俣ストア」まで。

石垣島川平の「狩俣ストア」

狩俣ストア

ここは島では珍しく午後からオープンするストアーで、新鮮野菜やお惣菜などもおいしいらしいです。それにおばー手作りの豆腐もおいしいと聞いたので行ってみたかったのです。

行く時間が遅かったからなのか豆腐も惣菜も売っていなかったけど、新鮮野菜とまぐろ刺身をゲット。

狩俣ストアでまぐろ刺身を衝動買い

まぐろ刺身3段くらい重なってた

今夜が最後の晩餐だというのに、山盛りの刺身は完全に衝動買いでした。

狩俣ストアの詳細【食べログ】

石垣島旅行最後の晩餐

宿に戻ったら、近くのほぼプライベートビーチを見に行って、

石垣島の宿近くの海

いつか夕日を見に来よう

関連記事→【石垣島】「棲家ま~る」宿泊レポート

少し荷物を片づけたら、夕食の準備。

石垣島ピーマン

ワワワワ~♪

お風呂に入って、かんぱーい!

石垣島旅行最後の晩餐

石垣島旅行最後の晩餐

石垣島旅行最後の晩餐は、

  • まぐろ刺身(狩俣ストア)
  • まぐろのオリーブオイル焼き
  • 島らっきょうあぐー豚炒め
  • クリームチーズonトマト
  • 中華イカときゅうりのシークヮーサー和え(宿のオーナーさん作)
  • 野菜スティックをまぐろみそで(きゅうり、ピーマン)
  • 焼きトマト
  • もずく天ぷら(知念商会)
  • 金城かまぼこ

衝動買いしてしまった山盛り刺身は、半分を軽くオリーブオイルに漬けて塩こしょうで焼きました。ちょっと火を通しすぎたけど、それなりにおいしかったです。

石垣島ミルククラウンで買ったクリームチーズは、ヨーグルト!?って思うくらいしっかりした酸味。だけど不思議なことに、トマトと一緒に食べると急にチーズの酸味が消えてトマトがすごく甘く感じるんです。純粋なクリームチーズとはこういう味なのかと初めて知りました。ちょっと感動。

いや~。いい一日でした。

石垣島は、スーパーや鮮魚店などのお店が島の南側の一か所にギュッと…ほんとにギュッと集まっていて、北部方面は集落に商店が一軒あるかないかみたいな感じ。

だからよっぽど人が少なくてさみしいところなんだと思っていたら、大間違いでした。

人は少ないかもしれないけど、集落近くの道沿いには花が植えられていてとっても綺麗に手入れされているし、展望台のお手洗いも掃除が行き届いていて花瓶に花が挿してあったり。

たいがい天気悪かったのに、さみしいとか全然感じない美しい町でした。北部に行けてよかったです。

あとこれはただそういう季節なんだと思うけど、ドライブしてるとそこら中から花の香りがして(たぶんテッポウユリ?)、島中に花の香りが満ちてるってすごくない?とも思いました。心癒された一日でした。

さてと。翌日は最終日。あーもーついに帰る日が来るんだなぁ。ちょっとさみしいぞ。

つづく→一日中楽しかった石垣島旅行最終日

この旅行のダイジェスト&体験記事一覧→初めての石垣島旅行5日間をダイジェスト的に振り返る

コメント

タイトルとURLをコピーしました