2020年を振り返る-今年の新しい出来事

今年は大変な年でしたね。みなさんお元気ですか?

この「沖縄旅行記」はそもそも更新頻度の低いブログなのに、今年はいろいろ考えすぎてしまっていつも以上に記事を書けませんでした。すみません。

まだ年内の旅行記も書き終わっていないですが、一応区切りということで、2020年を振り返りました。何もなかったと思いきや、なかなか新しい出来事はあるものですね。

スポンサーリンク

沖縄野菜の通販で島らっきょう好きになる

今年の意外な出来事といえば、苦手だった島らっきょうを好きになったことです。

緊急事態宣言のころに沖縄野菜を通販で買ったんですよ。沖縄市にある「まるみつ青果」の野菜セットだったんですが、そこに入っていた島らっきょうがおいしすぎてハマりました。

まるみつ青果の詳細【公式サイト】

「まるみつ青果」の沖縄野菜セット

「まるみつ青果」の沖縄野菜セット

いい買い物をしたのでこれはブログネタになると思いつつモタモタしていたら、私たちが買ったSセットが販売終了してしまって記事はお蔵入りに…。思いついたことはすぐ実行しないとダメですね。

だけど今こうして書くことができたので良しとしよう。まるみつ青果の沖縄野菜、Lセットは今も販売しているらしいですよ。

伊江島に行ってみたくなった

それに今年は何のご縁なのか伊江島を眺める機会が多くて、行ってみたいなぁと思うようになりました。今までは、沖縄に移住したら遊びに行こうかな。くらいに思っていたのに不思議です。

備瀬の海岸から見えた伊江島タッチュー

備瀬の海岸から見えた伊江島タッチュー

たぶん島らっきょうがおいしかったからだと思います。確か伊江島の名産品なんですよね。あとケックンもおいしいし。

伊江島小麦をつかったチップス「ケックン」

伊江島小麦をつかったチップス「ケックン」

本当は今年の5月沖縄に滞在する予定で、拠点が本島北部だったので伊江島にも行ってみようかなんて話をしていたんですけどね。伊江島どころか沖縄に行ける状況じゃなくなって沖縄行き自体がキャンセルになりました。チキショー

考えてみれば沖縄旅行をキャンセルするなんて初めてのことです。台風が接近してても行ったのに。

過去記事→沖縄への台風直撃予想と飛行機(スカイマーク)の予約が重なった話

そんな初体験要らんから早く終息してくれー!

黒糖を味わうようになった

あとは今さらながら黒糖に興味が湧いてきて、今年はやたら黒糖を買いました。

小浜島、伊江島、伊平屋島の黒糖

小浜島、伊江島、伊平屋島の黒糖

きっかけは、コロナ禍で売れ残ってしまったからと値下げされていた多良間の黒糖でした。

多良間島の黒糖-甘さと塩気がたまらなくうまい

多良間島の黒糖-甘さと塩気がたまらなくうまい

一口かじったらほろっと崩れて甘い!のあとにくる塩気がたまらなくうまかったんです。

前日飲み過ぎてしまったパサパサな朝の水分補給に最高でした。夏の熱中症対策によさそうな気がします。

黒糖は産地や時期(?)によって味が違うらしいので、これからいろんな種類を食べ比べてみよう。楽しみが一つ増えました。

沖縄きっかけでアロマが好きになる

それから今年は沖縄以外の趣味が一つ増えました。きっかけは沖縄なんですけどね。

沖縄滞在中、風呂上がりにぷらっと散歩できたらなぁ。と思って虫除けスプレーを手作りして以来、アロマにじわじわハマっていったんですよ。

過去記事→簡単に手作りできる虫よけスプレーは沖縄でも大活躍でした

それで今年なんとなく検定を申し込んで、試験直前にめっちゃ勉強したらなんとか1級合格できました。めっちゃ高確率で合格できるらしいですが…。

アロマテラピー検定を受けたよー

アロマテラピー検定を受けたよー

沖縄に恋い焦がれすぎて辛い時の息抜きに、あと沖縄植物の精油とか見つけて楽しめそうだなと思います。

来年は本を読もうと思う

さて、そんなこんなで今年ももうすぐ終わりますね。

来年は本をたくさん読もうと思います。

読書なら今年の方ができたでしょうにという話なんですが、今年はいったいどうなってしまうんだろう的な邪念が多くて、時間はたくさんあったのにやりたいことには全然集中できていない一年でした。

あと、琉球の歴史勉強も図書館に(行けるけど気分的に)行けないからという理由でほとんど手を付けていません。

だけどよく考えてみたら自宅にまだ読んでいない歴史本がたくさんあるやんか…と。そういうのを来年は心落ち着けて読破していこうと思います。

昔図書館で借りてきた歴史本

写真はイメージです(昔図書館で借りてきた歴史本)

それから来年はブログをもっと更新…て毎年書いてますね。なにせよマイペースに続けます。もし楽しみにしてくださっている方がおられましたら、更新遅くてすみません。でもありがとうございます。励みになります。

ということで、来年もよろしくお願いいたします。

きっといい年になりますよね。来年はたくさん沖縄に行きましょうね。

大阪の日々
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
クイナがこけたをフォローする
沖縄旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました