レンタカーが動かない!電車が止まった!不運続きの最終日

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2023年1月11日。沖縄年越し滞在18日目の最終日。

急いでいるのにレンタカーが動かなくなり、関西へ帰った後も電車が止まり、そんなことある?な不運が続いた日。

起こったことをありのままに書きました。

※今レンタカーが動かなくて困っている方の役には立たない内容です。今困っている方はすぐレンタカー屋さんに連絡してください。それが一番早いはず。(我が家の場合はそうでした)

(この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→冬の沖縄滞在(2022~2023)18日間を振り返る

スポンサーリンク

レンタカーのエンジンがかからない

帰りの飛行機は17時、レンタカーは15時に返却予定の最終日。

名護の滞在先をチェックアウトしたら早めに那覇へ向かい、ジュンク堂で手帳を買ったり古書店を何軒かまわったりするつもりでした。

滑り出しは順調で、11時少し前に滞在先をチェックアウトし、そのまま名護市内のガソリンスタンドで給油。そしてお昼のお弁当を調達して時刻は11時32分。

さぁ、那覇へ向かおうぜというときに事件は起きました。

キャキャキャキャキャン…グルルグルルグルル…。

レンタカーのエンジンが、かからない。

何度トライしても、キャキャキャキャキャン…グルルグルルグルル…。繰り返すうちに、ぐぉぉぉぉ…と唸り始めたので、ちょ、ちょ、一旦諦めよう。ということに相成りました。

さて、どうしようか。

っていうか、こんなんパニックですよパニック。

JAF手配までのやり取りに焦る焦る

レンタカーが動かなくなったのは名護市内。このままだとどうしようもないので、ひとまず夫がレンタカー屋さんに電話。

すると安心サポート的な窓口を案内されて、今度はそちらに電話。

そこからめまいがするほど細かい状況確認があり、何度か折り返しの連絡を待ち、JAFを手配するので現在地の確認、事前の承諾事項などなどなどなど。

10分くらいで誰か助けに来てくれるんかと思ったら、ものすごい長い間やり取りが続きました。

って窓口の方すみません。必要なステップを一つずつ進めてくれてたんだと思います。今考えれば理解できます。ただあのときはもう焦って焦って、飛行機間に合わんかったらどうなるんやぁ?!で頭がいっぱいでした。

それで待ちきれなくなった私は再びレンタカー屋さんに電話。代車を出してもらえないか相談したところ、那覇から名護まで代車を持っていくには2時間はかかるからJAFを待つほうが早いと。今考えればそりゃそうですわな。お恥ずかしい。

JAFを待つこと30分レンタカー復活!

最終的に、JAFを手配したのであと30分ほどで到着予定です。と連絡をもらい、そのまま車内で待機。

こんなときメンタルが強い人はお弁当を食べるんだろうね。ジタバタしてもしょうがないし、時間もないし。という会話をしてみたけど、攻撃されたナマコみたいに胃袋が縮こまってる感じがして何も食べられませんでした。

そして30分後、JAFの人が颯爽と現れて一瞬でレンタカーは復活。あ゛ぁぁ~エンジンがかかったようぅぅ。

JAFの人曰く、バッテリーが弱ってるかもしれないから返却するまでエンジンを切らないでくださいと。

それをレンタカー屋さんに伝えると、(エンジン切らないと給油できないので)ガソリン代はこちらで持ちます。そのまま帰ってきてくださいとのこと。

なんだよう。さっき給油しちまったよう。

那覇はガソリン高いから、名護である程度給油しといて最後に那覇で満タンにしたらええやん。ってアタシが提案したんだよう。アタシのばかー。

那覇市、名護市のガソリン価格ランキング【gogo.gs】

まぁええけど。

でもこれ真夏じゃなくて良かったです。エアコンはかけられないし日陰もない場所だったから、真夏だったら弁当腐るどころか私たちもグロッキーですよ。

不運の中にもラッキーはあったということにしよう。

那覇の滞在時間1時間足らず

11時32分にレンタカーが動かなくなり再出発できたのが12時52分。1時間20分も足止めを食らったので大急ぎで那覇へ。

14時19分に那覇中央郵便局で野菜と泡盛がぎっしり詰まった自宅用の荷物を発送手配。もちろんエンジンは切らずに私が車内で待機。

14時40分にとりあえずお昼ごはん。

レンタカートラブルで遅くなったお昼ごはん

おいしかったのー

そして15時過ぎに無事レンタカーを返却。

安心補償に入っていたからか、レンタカーの返却はただ車を降りるだけくらいにあっさり終わりました。その後すぐに送迎バスで那覇空港へ。那覇の滞在時間は1時間足らず(空港を除く)。

ううう。ジュンク堂ってなんだよう~。古書店ってなんだよう~。

だけど前日に野菜やら泡盛やら自宅用の買い物を済ませておいたのは大正解でした。それからこのタイミングで書く話じゃないけど、前日の買い物終わりでオリオン生ビールリベンジも果たしましたよ♪

(この日のリベンジできました→名護ですごした大晦日2022(沖縄滞在7日目の話)

最終日前日に用事を済ませて大正解

楽しかった前日の思い出(photo by 夫)

JR神戸線“お客様にお知らせとお詫びを申し上げます”

さて、ホッとしたのもつかの間、不運な最終日はここからも大変でした。

17時発のスカイマークは定刻通りに離陸。18時50分、定刻通り神戸空港に着陸。

その後ポートライナーで移動して、19時52分三ノ宮駅発のJR神戸線新快速野洲行きに乗車。

大阪駅には20時15分到着予定なので、自宅にはだいたいこれくらいに帰れるな。いつもの沖縄帰りより時間が早いから、今日はゆっくりお風呂に入ってビール飲んで、そうだな、晩ごはんはどうしようかなぁ。

なんて考えていたそのときでした。

“お客様にお知らせとお詫びを申し上げます。…”JR神戸線の人身事故を告げる車内アナウンス。

マジかー。私この本読もうかな。と思いました。

運転見合わせの瞬間目の前にあった広告

あの瞬間目の前にあった広告(一応モザイクかけました)

芦屋駅で運転見合わせ

結局、私たちが乗った電車は三ノ宮から一駅の芦屋駅で運転見合わせ。

JR芦屋駅から徒歩15分弱の他社路線で振替輸送との案内があったけど、長期滞在用の荷物を抱えて15分歩くとか、混雑しまくっているはずの電車にその荷物で乗り込む自信などなく。

おとなしく車内で待つこと110分。うん。110分。

やっと運転再開して大阪駅に到着したのは22時過ぎでした。

110分遅れでようやく大阪駅に

大阪駅に戻れたー

疲れたぞ。ゆっくりお風呂ってなんだよ。

ただ、レンタカーのときとは違って飛行機の時間を気にしなくていいというのはめっちゃ気楽でした。

不運続きの一日に乾杯!

というわけで、さっさと家に帰って乾杯や乾杯。飲まずにやってられるかい。

大東寿司(那覇空港)と博多ぐるぐるとりかわ(大阪駅竹乃屋)

大東寿司(那覇空港)と博多ぐるぐるとりかわ(大阪駅竹乃屋)

だけどさ、一日のうちにこんな不運続くことある?今日起こったことはさ、私らには防ぎようがないやんか。などとくだ巻いて最終日の夜は更けてゆき…っていうかもう夜明けに近かったです。

しかしまぁ、あれですよ。この日で今年の不運は使い切ったということにします。そしてここに書いたことですべての不運は浄化されました。

みなさまも、これを読んでくださったことで不運が浄化されました。

これにて一件落着。

この滞在のダイジェスト&体験記事一覧→冬の沖縄滞在(2022~2023)18日間を振り返る

コメント

タイトルとURLをコピーしました