那覇グランドホテルセミダブルルームの宿泊レポート【大人2人】

スポンサーリンク

5月31日、6月1日という日程で行ってきた沖縄1泊2日の弾丸ツアー。

運良く見つけた激安ツアーを予約したのですが、ツアーの基本ホテルが那覇グランドホテルでした。しかもセミダブルのお部屋。

大人2人でセミダブルの部屋に泊まるのは初めてだったので、どうなることか実験気分で泊まってきました。

那覇グランドホテルの駐車場

ホテルの駐車場は建物のすぐ隣(南側)にありました。駐車場の入り口が少しわかりづらくて、一度通りすぎてしまった。

駐車場は10台ほど駐車できそうな広さでした。駐車料金は1泊900円で先着順でした。

満車の場合は近くのコインパーキングを利用するんだそうです。でも那覇のコインパーキングは高いですね。

フロントと客室フロア

ホテルのフロントはこぢんまりしていて、私たちの時はスタッフ一人で対応していました。

ちょうどチェックインのタイミングが何組か重なっていて、さらに電話もなっていて忙しそうだなと思って見てました。スタッフの方は素朴なお兄さんみたいな感じの人だったかな。

ホテルの客室フロアは、昔からあるビジネスホテルみたい雰囲気でした。会社員をしていたころは出張でこういうホテルによく泊まったな~って懐かしかったです。

きれいに掃除されていて、古い建物だけど不快感はなかったです。むしろこういう廊下久しぶりーと思ってちょっとワクワクしました。

セミダブルルームの詳細

那覇グランドホテル、セミダブルルームの室内はこんな感じ。

那覇グランドホテルのセミダブルルーム
那覇グランドホテルのセミダブルルーム

部屋の広さ

部屋の広さは14平米。

ベッドとデスクの間は、スリムな夫婦ならカニ歩きですれ違えるくらいの広さ(アタシたち夫婦はちょっと…)。

でもベッドの足元側、窓との間のスペースには余裕があったので、スーツケースや大きい荷物はそこに置きました。

窓はスライドして開けられるタイプでした。「縦すべり出し窓」というらしいです。

はめ殺し窓ではなかったので空気が入れ替えられて良かったかな。でもこのタイプの窓は網戸がないので窓を開けたまま寝られないんですよね。

でも突然の雨とか暑さが気になるので、沖縄で窓を開けたまま寝ることはないかな。

エアコン

部屋のエアコンは天井に埋め込まれているタイプで、温度調節は…たぶん”high”、”middle”、”low”の3段階で調節するタイプだったと思うな…(忘れてしまった)

電気ポット

部屋の電気ポットはティファール風の、スイッチを押したら沸かし始めるタイプ。どこのメーカーのポットかは忘れてしまったけど、保温機能はありませんでした。

那覇グランドホテルのお風呂

お風呂はバス・トイレが一緒のタイプ。

那覇グランドホテルのお風呂
那覇グランドホテルのお風呂

確かに狭かったですけど、清潔感はありました。換気扇もよく機能していたと思います。

アメニティ

アメニティはリンスインシャンプーとボディーソープでした。最近のリンスインシャンプーはキシキシしないんですね。久しぶりに使ってみてちょっとびっくり。

あと、顔も洗えるというハンドソープもありました。

それから、室内には歯ブラシは準備されていましたが、髭剃りとかは1階のエレベーター前に必要な人はご自由にお取りくださいみたいな感じだったと思います。

ドライヤー

ドライヤーはベッドルームにパナソニックの家庭用のドライヤーがありました。

家庭用のドライヤーを置いてくれているホテルは嬉しいですよね。ホテル用の壁にセットされてるやつは乾かないんですよ。

セミダブルベッドで大人2人は眠れるのか

さて、一番気になっていたセミダブルサイズのベッドで大人2人は眠れるのかという点について。

結論から言うと、ぐっすり寝ました。疲れていたこともあって、即爆睡でした。ベッドが狭くて肩が凝ったとか、夜中に何回も目が覚めたとかいうこともなく、気が付いたら朝になってたという感じです。

でも体験してみて思ったのは、ベッドの狭さというよりも、掛け布団を2枚欲しい。

暑い時期だったのでエアコンは朝までつけっぱなしだし、やっぱり疲れているときは掛け布団を膝にひっかけてくるっと巻き込んで寝たいなぁ。と、わがままなことを思いました。

大判のバスタオルを持っていくといいのかも。次回試してみます。

那覇グランドホテルに泊まった感想

那覇グランドホテル、いいですよ。立地は国際通りのど真ん中で便利だし、館内は清潔だし。

そういえば空気清浄機もありました。家庭用のドライヤーが置いてあったこととかも、そういうちょっとしたポイントで快適さはグンとアップしますよね。

また那覇で1泊、2泊することがあれば泊まりたいと思えるホテルです。

【追記】このツアーの体験記事一覧

1泊2日関空発の激安ツアーで沖縄行きが決定しました

沖縄1泊2日の弾丸ツアー体験レポート

沖縄1泊2日の弾丸ツアー2日目の体験レポート

那覇市久茂地「なかむら家」観光客も入りやすい居酒屋

糸満の史跡めぐり-沖縄旅行最終日2時間だけの歴史旅

梅雨時期の沖縄旅行は暑さ対策に要注意

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください