2025年7月2日(水)から3日(木)。石垣島滞在初日と2日目の旅行記です。
7月2日は夕方まで与那国島にいて、夕方の飛行機で石垣島に到着。
与那国島で張り切りすぎたのか、はたまた魂(マブイ)を落としてきたのか、ボーッと腑抜けのまますごした2日間。あんまり記憶がないんですが、夕日を見たり川平公園を散歩したりおいしいもの食べたり、けっこう楽しんでました。
(7月2日午前中の記事はこちら→ちょこっと歴史探訪とかダンヌ浜とかおいしいそばとか(与那国島旅行最終日-前半))
(2025年7月石垣島滞在の詳細記事はこちら→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細)
7月2日(水)石垣空港到着後の話
与那国空港から石垣空港へ到着した日は、これといって何をしたわけでもなく、路線バスで移動してホテルにチェックインした後、夕日を見にいって居酒屋で乾杯したくらいです。
…何をしたわけでもないことないですね。
夕日は、ホテルからサザンゲートブリッジまで歩いて見にいきました。
(関連記事→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細)
雲多めだったけど、きれいでしたよ。

7月2日19時32分
そうそう。この日の朝、与那国島の久部良港から出航するフェリーよなくにを猛ダッシュで追いかけたわけですが、

7月2日の朝、久部良港から出航するフェリーよなくに
石垣島で夕日を見ていたら、八島フェリーターミナルに停泊しているフェリーよなくにが見えました。

7月2日の夕方、石垣島の港に停泊するフェリーよなくに
また会えたね!!と思うと猛烈に与那国島が恋しくなって、一生懸命写真を撮りました。
どうかしてるぜ。
(朝の記事→ちょこっと歴史探訪とかダンヌ浜とかおいしいそばとか(与那国島旅行最終日-前半))
居酒屋「海彩」で乾杯!
乾杯は美崎町のはずれにある居酒屋「海彩(うみさい)」へ行きました。
直前に食べログで検索して、オリオンドラフトの生ビールが飲めて、2名でもテーブル席に座れて、今からでも予約できる…などなどの条件を満たしたお店がここでした。
おいしかったし、ゆったり座れてよかったです。全席喫煙可なので気になる方はアレですが。

泡盛も飲んじゃった♪
それにしても、石垣空港に到着してからというもの完全に腑抜けで、いつもなら記録のためになんでもかんでも写真に残してるんですけど、空港からの路線バスを下りた時もボーッと突っ立ってて、夫に、写真!写真!大丈夫か?と心配される始末。
というわけで、居酒屋海彩の外観も撮り忘れ。ははは。
7月3日(木)ホテルは朝食付きプラン
さて、7月3日木曜日。石垣島滞在2日目の朝。
ホテルは朝食付きプランを予約していました。
いい加減疲れが溜まっているので、少し遅くまで寝て9時前に朝食会場へ。朝食時間は9時半までなんですが、会場に行ったら貸し切り状態でした。みなさん朝早いのね。
ホテル「ピースアイランド石垣イン八島」の朝食は定食スタイル。

ホテル「ピースアイランド石垣イン八島」の朝食
写真で見るとシンプルなんですけど、ごはんによく合う味付けでおいしかったです。
ちなみに、ごはんとお味噌汁はおかわり自由。確かセルフサービスのパンもあったはず。
レンタカーを手に入れて宮鳥御嶽へ
レンタカーはこの日(滞在2日目)からの予約でした。
11時過ぎにホテルまで迎えに来てもらい、手続きを済ませて出発したのは11時40分ごろ。
レンタカーを手に入れたらまず宮鳥御嶽(ミャートゥリィオン)へ。
宮鳥御嶽は石垣地区と登野城地区発祥の地。以前、旧正月に訪れてまた来れたらいいなと思っていたので、また来れましたとご挨拶。
(以前の記事(2024年2月)→石垣島の宮鳥御嶽とオッパイ山-伝説の場所を見に行って納得した話)

宮鳥御嶽
このあと、大川にあるローカルスーパー「ハッピーマートほんな」で弁当を買ったみたいです。
ふっふっふ。スーパーの外観をまた撮り忘れてて、どこで弁当を買ったかしばらく思い出せなかったのよ。すごくない?この腑抜け具合。
南ぬ浜町緑地公園でお弁当
お弁当を抱えて向かったのは、サザンゲートブリッジを渡った先にある南ぬ浜町緑地公園。
エアコンが利いた車内で、いただきます。

「ハッピーマートほんな」で買ったちゃんぷる弁当
どこで買ったかはすっかり忘れていたけど、この弁当がおいしかったことははっきり覚えています。特にゴロンとのった牛肉。とってもやわらかくて脂が甘い!最高でございました。しあわせ。
南ぬ浜町緑地公園は、周辺が港だらけの人工島なのに海がとても青いんですよね。
お弁当を食べ終わってからはしばらく撮影タイム。

青いー!
いい天気だ。
川平公園で絶滅危惧種に遭遇
せっかくいい天気なので川平公園へ。天気いいから川平湾行こうぜー!ができるって、しあわせなことですね。

川平公園展望台より
石垣島に来るたび訪れている川平公園。毎度同じようなところで写真を撮りながら散歩していると、なんかいる。

変な鳥と遭遇
まぁまぁ近づいても怖がる様子もなくガン見されました。

めっちゃ見るやん
後で調べるとズグロミゾゴイの幼鳥だそうです。この辺まったく無知なのでコピペしますが、“絶滅危惧Ⅱ類(VU)”だそうです。

ズグロミゾゴイの幼鳥
あとは砂浜を散歩したり写真を撮ったり。

木陰からのぞく川平湾的な写真
そうそう。川平公園駐車場のところに新しい建物が完成していました。

川平公園駐車場付近にできた新しい建物
グラスボートの受付やお土産屋さんが入っていましたよ。
ここで買ったシークヮーサーのアイスキャンデーが爽やかでおいしかったです。

シークヮーサーアイスキャンデー
石垣市大川界隈のうまいものを買い集める
川平湾をゆるゆる散歩した後は、助手席でうつらうつらしながら市街地へ。
そろそろ晩酌のアテを買い集める時間です。
どうしても天ぷらが食べたかったので、入念に下調べしてきたリストの中から大川にある「さしみ屋十二銭」へ。

石垣市大川「さしみ屋十二銭」
16時過ぎにお店に入ると、次から次へとお客さんがやってくるし、ひっきりなしに電話がかかってくるし、どうやら大人気のようでした。
それでもにこやかにお客さんの相手をしている女将さんとテキパキ働く店員さん。人気の理由が分かる気がしました。
十二銭では天ぷらと刺身を注文。天ぷらを揚げるのに10分ほどかかるというので、その間にこの日2度目の「ハッピーマートほんな」へ。

「ハッピーマートほんな」今度は写真撮ってる。
次に向かったのは同じく大川の「とも豆腐」。

お客さんが絶えない「とも豆腐」
豆腐屋にしては珍しく午後から販売が始まるお店で、豆乳から始まり、ゆし豆腐、島とうふと、出来上がる順に熱々を買うことができます。
しかも、火・木・土曜日限定でがんもどき(飛竜頭)が買えるらしいと知って狙っていたのです。(2025年7月時点)
うふふ。うふふ。狙い通り島とうふとがんもどきをゲット。
順調!完璧!
あとはマックスバリュでビールを買って、ファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」をちょろっとのぞいてホテルへ。
夕日を見にサザンゲートブリッジへ
さて、この日の日の入時刻は19時37分。
翌日から滞在する宿(Airbnb)からは夕日が見えないので、最後の力を振り絞ってサザンゲートブリッジへ。大げさだな。おい。
橋の上には前日よりもたくさんの人がいて、すごい望遠レンズのカメラに三脚をセットしている人まで。
するってぇとなにかい?グリーンフラッシュってやつかい?

19時29分。おお!出てきた!

19時32分。雲行きが怪しいぞ…

19時34分。消えていった。
ちょっと期待していたけど、夕日は雲の中に沈んでいきました。でもきれいだったなぁ。
そしてまた、八島フェリーターミナルに停泊しているフェリーよなくにを一生懸命撮って、

また会えたね!!
ホテルへ。
石垣島のお惣菜で乾杯!
さぁ、楽しみにしていた石垣島のお惣菜パーティだ!かんぱーい!

いえーい!
滞在2日目の晩酌メニューは、
- まぐろ刺身(十二銭)
- 天ぷら(十二銭)
- 島とうふ(とも豆腐)
- がんもどき(とも豆腐)
- モズク天ぷら(漁港食堂/与那国島)
- つきあげ(上原かまぼこ店/与那国島)
- ゴーヤーミックスサラダ(マックスバリュ新川店)
さしみ屋十二銭は天ぷらが有名みたいですが、刺身もおいしかったです。とってもきれいな味。天ぷらは絶妙にパンチがあってなるほどうまい。いつか熱々を食べてみたいです。
とも豆腐の島とうふは豆の味が濃いけどやさしい系だったと思う。なにせ癒された思い出。そして狙っていたがんもどきは手作りって感じの素朴な味でした。枝豆だったかな…ゴロっと入った具の食感がいいアクセント。しょうが醤油で食べたりあんかけにしたりしてもおいしそう。
きゃーお腹空いた。
真ん中に写っているそうめんチャンプルーは並べてはみたものの食べきれないかもしれないのでそのまま冷蔵庫へ。
与那国島で買ったお惣菜は保冷バッグとLOGOSの氷点下パック(保冷剤)に守られて石垣島までやってきました。
さてさて、また話が長くなりましたね。これにて2日目終了。
翌日も確かゆるゆるすごしたはず。あ!!めっちゃおいしい食堂行った!
つづく→おいしすぎた「キミ食堂」がこの日のハイライト(石垣島滞在3日目)
(7月2日午前中の記事はこちら→ちょこっと歴史探訪とかダンヌ浜とかおいしいそばとか(与那国島旅行最終日-前半))
(2025年7月石垣島滞在の詳細記事はこちら→2025年7月石垣島6日間滞在-飛行機・ホテル・レンタカーなど詳細)


コメント