沖縄思い出写真-本島北部(ほぼ名護)の風景8枚+α

気が付けば1ヶ月近くも更新していませんでしたね。

今は沖縄旅行に行けないですが、自宅でGoogleストリートビューを眺めながら妄想旅行を楽しんでいます。

あー!沖縄行きたい!とはもちろん思うけど、沖縄の風景を見ているとなんだか癒されるので、今日は昔行った沖縄旅行の思い出写真を集めました。

写真は全部で8枚+α。2013年11月の沖縄旅行。すべて本島北部…どころかほぼ名護市でした。

スポンサーリンク

屋我地島の海(名護市済井出)

1枚目は屋我地島の屋我地漁港で見た海。

屋我地島の海(名護市済井出/2013年11月撮影)

屋我地島から古宇利島を望む景色

左手奥に古宇利島が写っています。海も景色も綺麗で静かな場所でした。

金武観音寺(金武町金武)

お次は金武町金武にある観音寺。

金武観音寺(金武町金武/2013年11月撮影)

金武観音寺

ここは和歌山から流れ着いた日秀上人によって開かれたんだそうです。

観音寺の詳細【金武町観光情報】

当時は何にも知らなくて、沖縄といえば御嶽かグスクだと思っていたので、金武観音寺は沖縄っぽいような沖縄っぽくないような不思議な感覚でした。

金武観音寺には洞窟がありました。「日秀洞」というんだそうです。

「日秀洞」金武観音寺の洞窟

「日秀洞」金武観音寺の洞窟

洞窟に続く階段を少し降りてみたんですけど、あまりにも暗くて誰もいなくておっかなくて、途中で引き返しました。

安部の海岸(名護市安部)

もう二度と見ることはできないだろうな。と思ったのは名護市安部の海岸で見た景色。

安部の海岸(名護市安部/2013年11月撮影)

安部の海岸

7年前に訪れた安部の海岸は、とても静かで誰もいない砂浜でした。

でも沖縄の何もない場所がすごく好きになったのはこの頃。もっと言うとこの海を見てからなんじゃないかなぁ。

安部海岸の入り口に

海岸の入り口に

安部拝所のガジマル

安部集落の山側にはすごい立派なガジュマル。

安部拝所のガジマル(名護市安部/2013年11月撮影)

安部拝所のガジマル

大きすぎてスマホカメラに納まりきらなかった。このガジュマルは「安部拝所のガジマル」といって名護市の指定文化財なんですって。

集落の細道もなんか良かった。

安部集落の細道

集落の細道

あの辺もまた行きたいなぁ。

瀬嵩のクッシー君(名護市瀬嵩)

さて、それでは本日最後の思い出写真。今はもう撤去されているという噂のクッシ~君です。

クッシ~君(名護市瀬嵩/2013年11月)

クッシ~君(全身)

この破壊力。わざわざ車をUターンさせて見に行きました。

名前はクッシ~君なんですけど、彼が立っていた場所は名護市瀬嵩地区でした。瀬嵩は昔久志村の一部だったようですね。

ってそれより、あの頃の私はクッシ~君を2パターンも撮っていましたわ。えらいはしゃいでたんでしょうな。

クッシ~君(上半身アップ)

クッシ~君(上半身アップ)

やあみんな!ぼくはクッシ~だよ!ハハッ!

沖縄旅行
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
クイナがこけたをフォローする
沖縄旅行記

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは!
    クイナさんがお元気そうでよかったです。

    今は我慢の時なので、沖縄の美しい画像を見ながら
    コロナ終息を願うばかりですね。

    クッシ~君やばいですね笑
    何度も往復スクロールしてしまいます。
    ハハッ!

    思い出の画像をまた楽しみにしております!

    • クイナがこけた より:

      ありがとうございます。元気ですよ^^

      ほんとに早く終わってほしいです。それまでは沖縄の景色に元気をもらってすごします。

      クッシ~君はねぇ、反則ですよね(笑)心ゆくまで見つめてやってください。ハハッ!

      画像、また探しておきますね~。

タイトルとURLをコピーしました