2017年をまだまとめていなかったので

スポンサーリンク

しばらく沖縄に行ってないと心身の充電が切れてしまいそうなので、テンションをあえて低く保ちつつ、鳥が鳴いたら目をつぶって沖縄にいる気分を味わっている今日この頃です。

今年からは、『誰が興味あるねん』的な内容の記事も、躊躇せずに書いていこうかなと思っています。記事を読んでくれた人がどんな風に感じるかは解らないですもんね。

ちなみに今年の私のテーマは、昨年末に小耳に挟んだタモリさんの言葉
「真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!」
です。

さて、実は年末、2017年を振り返った記事を書こうとしていました。
だけど一つ一つ沖縄の思い出と写真をピックアップしていたら収拾がつかなくなって、更新できないままになっていました。

もういいかなと思っていたんですが、順調に年を越して落ち着いてきたので、振り返りとまではいかずとも、2017年の思い出を軽くまとめておこうと思います。

我が家にやってきたお気に入り

まずは、2017年に初めて我が家にやってきたお気に入りのモノたちです。

2016年末の沖縄滞在中に仕込んだコーレーグスがいい感じに熟して、今も我が家で大活躍しています。(過去記事→自家製コーレーグスを仕込みました

新たに昨年9月に仕込んだチビコーも加わってオヤコーみたいです。ナニイッテンダカ…

昨年から大活躍の自家製コーレーグス
昨年から大活躍の自家製コーレーグス

久米仙のラベルが目立っていますが、久米仙の空き瓶に詰めただけですよ。

それから、我が家に初めてやちむんがやってきました。

初めて我が家にやってきたやちむん
初めて我が家にやってきたやちむん

洗い物をサボりがちな私でさえ、このやちむんだけは使ったらすぐに洗って拭いて棚に戻すという超VIP待遇な器です。

あとは、沖縄で買った100%沖縄県産の塩。これもかなりのお気に入りで、料理に使うときはちょっとワクワクします。

沖縄県産 糸満の塩
沖縄県産 糸満の塩

あら塩ですが角がなく、まろやかでおいしい塩です。

お気に入りの写真

続いて昨年撮れた、お気に入りの写真たちを。

今年最初の記事に使ったこの写真は、昨年撮った中で一番のお気に入りです。

2017年で一番お気に入りの写真
2017年で一番お気に入りの写真

実はこれ、4月の沖縄滞在の時に撮った写真なんですけど、この日はなかなか太陽が顔を出さなくて、私はちょっと飽きてたんですよね。それで適当にプラプラしていたら、このにゃーが低い声でゴニョゴニョしゃべりだして…。その直後にこのポーズ。ほんの一瞬の出来事でした。

次の写真は久高島での一枚。

久高島の浜へ降りていく海人
久高島の浜へ降りていく海人

久高島の浜を海人が淡々と降りて行ったんです。私は最初海人だとは気づかなかったんですけど、夫に言われて慌てて撮りました。もうちょっと早く撮れてたらもっと素敵な写真になったと思うんですけどね。

この時は久高島を徒歩で散策していたのでこういうシーンに出会えたんだと思います。(過去記事→『久高島を徒歩で散策しました』)

2017年の初体験

久高島を徒歩散策してみたのも初体験だったんですけど、首里から那覇の壺川駅までの徒歩散策も初体験でした。

首里城から金城橋の向こう側にある坂、識名平(しちなんだ)
首里城から金城橋の向こう側にある坂、識名平(しちなんだ)

沖縄で歩くのはけっこう緊張します。ゆいレール周辺から外れたらどうなっちゃうんだろうとか思って。バスは見当がつかないし。

でもめっちゃ楽しかったです。次回はもうちょっと短めを歩きたいです。(過去記事→『首里城から壺川駅まで真珠道を歩いてみた』)

あ、そうだ。楽しい初体験。那覇行きの飛行機に乗る前にビールを飲む。

伊丹空港にて。那覇行きの便を待ちながらのビール
伊丹空港にて。那覇行きの便を待ちながらのビール

午後発の飛行機で、初日にレンタカーを借りないパターンをやってみたんです。こういうのちょーワクワクする♪楽しかったな。

それからバンシルーも昨年初めて買いました。

バンシルー(グァバ)の実
バンシルー(グァバ)の実

細かい種が硬くてどうやって食べたらいいのか分からなかったんですけど、なにせ香りに癒されます。沖縄の香り~って感じです。いつかおいしくバンシルーを食べてみたいです。

こうやって思い返してみると昨年の一年間だけでも沖縄系初体験はたくさんありました。旧盆を過ごしてみたし、ステーキも食べたし、もずくも美味しかった。楽しかったなぁ。

思い出していたらちょっと充電復活。今さらだなと思ったけど、まとめてみてよかったです。一度できなかったことも、もう一度やればできたことになりますよね( *´艸`)ウフフ

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください