モヤモヤさまぁ~ず2の久米島編のロケ地をおさらい

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

2016年10月23日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」は久米島をブラブラしていました。福田典子アナウンサー初登場の回でしたね。

番組を見ていたら、沖縄の空気というか沖縄に行った時に感じる「あー!沖縄好きだー!」 という雰囲気を思い出してしまいました。

そういうわけで、久米島には行ったことがないけど、下調べついでにモヤさまの久米島ロケ地をおさらいしました。

久米島格安ツアーを検索【ジェイトリップ】

スポンサーリンク

さまぁ~ずと福田典子アナの初対面はハテの浜

さまぁ〜ずのお二人が番組の新しいアシスタント福田典子アナと対面するために向かったのは、ハテの浜でした。

ハテの浜は潮が引いている時だけ現れる、サンゴ礁のカケラでできた浜だったと思います。「OK!Google」のCMでも登場していた浜ですよね。

番組でハテの浜まで渡していた船はバードアイランドという会社。

バードアイランドの最新情報【Instagram】

バードアイランド はての浜ツアープラン一覧【じゃらん遊び体験】

ちなみにバードアイランドの船長さんがかぶっていたフェイク金髪(?)っていうか、かつらみたいな帽子は楽天でも売ってましたよ(笑)

砂浜で乗馬体験したのは「久米島馬牧場」

ハテの浜から久米島へ戻ってきて乗馬体験をしたのは「久米島馬牧場」。

ククルちゃんという沖縄の在来馬がいましたね。“ククル”とは沖縄の言葉で“心”という意味です。

青い海を見ながら、砂浜で乗馬。一度は体験してみたいですね。

久米島馬牧場【公式サイト】

昼食は食堂「海鮮味処亀吉」

昼食は島の食堂「海鮮味処亀吉」。

定食に付いてたマグロの刺し身がおいしそうでした。何度も言うけど沖縄のマグロはおいしいんです。あー食べたい。

福田アナが食べていたアバサー汁もきっとおいしいんだろうな。沖縄の汁物はハズレなしのイメージ。

海鮮味処 亀吉の詳細【食べログ】

番組後半は久米島グルメスポットの連打

番組後半は久米島のグルメスポット目白押しでした。

小島よしおさんお母様のお店「オオ・ハッピー」

海岸で沖縄角力(すもう)を体験した後は、小島よしおさんのお母様がやってる喫茶店でゆんたくしてましたね。喫茶店の名前はオオ・ハッピー。

オオ・ハッピーの詳細【食べログ】

久米島の有名そば屋さん「やん小~」

そして、アメリカの大手旅行口コミサイト、トリップアドバイザーで1位になった沖縄そば屋さん「やん小~」へ。

やん小~のページ【トリップアドバイザー】

テレビでは看板を見て「やんしょう~」と読んでましたが、正しくは「やんぐわぁ~」ですね。

“○○ぐわぁ~”は、沖縄の言葉で“○○ちゃん”みたいなニュアンスだと思います。誰かを可愛がって呼ぶときや、「飴ちゃん」みたいな感覚で使うことが多いようです。

やん小~の詳細【食べログ】

熱々の島かまぼこが人気「かまぶくの店 助ろく」

その後も、またグルメスポットです。炎天下で船に乗って、乗馬して、食べまくって、ロケして…。タレントさんは大変ですね。

立ち寄ったのは、島のかまぼこ屋さん「かまぶくの店 助ろく」。

あちこーこー(熱々)の島かまぼことか、マグロのカマ(頭)を丸ごと揚げたやつとか、おいしそうでした。

やっぱり沖縄本島と久米島では、食とか惣菜の雰囲気が少し違いますね。新しい発見がありそうでおもしろそう。久米島、行ってみたくなりました。

かまぶくの店 助ろくの詳細【食べログ】

(閉店)スウェーデンレストランSMAKKA

続けてまたまたグルメスポット。

スウェーデンのママがやってるカフェスウェーデンレストラン「SMAKKA(スモーカーカ )」。(※2018年閉店)

カフェのママは日本語まったく話せないけど、英語とジェスチャーでコミュニケーションをとっているそうです。

スモーカーカ自慢のメニューはシナモンロール。

ママさん、久米島に旅行で来て好きになったから、移住して開業するとかすごい行動力。尊敬します。私にもそれぐらいのパワーと勇気があったらな…。とかなんとか口先だけで落ち込んでみる。

※2018/12追記:スモーカーカは2018年9月に閉店されたようです。

国の重要文化財「旧上江洲家住宅」

途中立ち寄っていた古民家は、旧上江洲家住宅でした。

上江洲家住宅は国の重要文化財に指定されているそうです。

旧上江洲家住宅の詳細【おきなわ物語】

モヤさま久米島のラストは「サイプレスリゾート久米島」

モヤモヤさまぁ~ず久米島編の最後は、ホテル「サイプレスリゾート久米島」でした。ホテルのプールサイドでジュースを飲んでいましたね。

なんかすごいラグジュアリーなリゾートホテルって感じでしたけど、調べてみたらわりとお求めやすいお値段で泊まれそうでしたよ。

沖縄に引っ越したらこういうリゾートホテルにも泊まってみたいなぁ。

久米島旅行は飛行機利用のツアーがいいかも?

さて、番組を見ていたら久米島に行ってみたくなったのでちょこっと調べてみました。

久米島へは飛行機だと那覇から35分

久米島空港発着の直行便は羽田空港からと那覇空港からだけのようです。(※2024年1月時点)

軽く調べたところ、那覇空港から久米島空港まではJALグループの琉球エアーコミューター(RAC)と日本トランスオーシャン航空(JTA)の便がありました。値段はスペシャルセイバーで片道5,630円~。

JAL おトクな運賃情報【JAL公式サイト】

JAL 空席照会【JAL公式サイト】

フェリーで行く場合は那覇の泊港から3時間半~4時間で行けるそうです。フェリーの運賃は片道3,450円往復6,560円。(※2024年1月時点)

久米島行きの運賃など【久米島商船】

ただ、久米島に初めて行くなら飛行機利用のツアーがいいかもと思いました。

私も行ったことがないので勝手がわからないというか…。本島へ行くときのように航空券とホテルをそれぞれ手配しようと思うと、けっこう面倒臭いなという印象。

JAL利用の格安旅行を豊富に扱っている「ジェイトリップツアー」は、レンタカー付きのプランがあるし、JALマイルも貯まるし楽に予約できそうでした。

久米島格安ツアーを検索【ジェイトリップ】

いやしかし、いいなぁ久米島。那覇からそんな遠くないのに行かないともったいないという気になってきた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました