民謡で今日拝なびらがラジオNIKKEIで聞けなくなりました

スポンサーリンク

『民謡で今日拝なびら』が2016年9月30日を最後にradikoの無料チャンネル、ラジオNIKKEI第一で聞けなくなりました。
ショッキング(;´Д`)

大阪にいるときでも無料で聞けていた唯一の沖縄のラジオ番組だったのに~><
毎日がっつり聞いていたわけではないけど、なんとなく思い出した時に、オープニングの
「えーぃよー!アッチャメ!」
を聞いてホッとできるから楽しみでした。

民謡で今日拝なびらがラジオNIKKEIで聞けなくなった理由

民謡で今日拝なびらがラジオNIKKEIで聞けなくなりました

9月30日の放送分を聞いていたら、上原直彦さんがラジオNIKKEIで放送を終了する理由を話していました。

どうやら、RBCとラジオNIKKEIで話し合った結果、お互いの役割を完了したという結論に至ったということらしいです。

まぁねぇ。radikoプレミアムで聞けるしねぇ。10月11日からは過去の放送を1週間までさかのぼって聞けるサービスも始まるらしいので、オンタイムに聞き逃した人もradikoプレミアムでカバーできるようになったということなのかしら…

radikoプレミアムへの登録を決めました

ということで、気持ちを切り替えて、有料会員のradikoプレミアムに登録することにしました。

radikoプレミアムとは、月額350円(税別)で自分が今居る場所以外の地域のAMラジオやFMがエリアフリーで聞けるサービスです。

前からradikoプレミアムのことは知っていたんだけど、個人的に毎月課金しないといけないサービスがあまり好きではなくて、渋ってたんですよね。でも、よくよく考えたら、沖縄移住の夢が叶えば必要なくなるわけだし、それまでの期間限定でお世話になるって考えたらありがたいことだなと思って腹をくくりました(笑)

radikoプレミアムの詳細は→こちら

radikoプレミアムで聞ける端末の台数は?

有料登録する前に気になっていたのは、登録手続きをした端末以外でもエリアフリー放送を聞けるのかなぁということでした。

調べてみたら、radikoのFAQのページに答えがありました。

【Q】複数の機器でログインできますか?
【A】1つのID(メールアドレス)/パスワードで、パソコン・スマートフォン・タブレット等、3台までご利用いただけます。端末毎に契約いただく必要はございません。

ただし、同時にログインが可能な端末は3台までです。
radiko.jpサイトFAQより引用しました

どうやら1つのIDでスマホやパソコンなど合わせて3台まで利用できるみたいです。
っていうことは、我が家は夫婦2人なので、1つのIDでもそれぞれのスマホやPCでエリアフリー放送が聞けるってことですよね。夫婦で1IDでOKだったとはラッキー♪

実際にradikoプレミアムに登録してみた

実際に登録手続きをしてみると、登録はあっという間に完了しました。

利用規約のページを開いて、パスワードを決めて、メールアドレスの確認をして、クレジットカードの情報を入力で完了。
登録開始ページを開いてからから5分もかからないうちに沖縄のラジオが聞けるようになったので、かなり覚悟を決めて挑んだ私は拍子抜け(笑)

radikoプレミアムにして良かったかも

今日も今日、ついさっき有料登録したばかりなのですが、radikoプレミアムに登録して良かったかも。

だって、リアルタイムで沖縄のニュースや沖縄のラジオCMが聞けるだもん。これは嬉しいぞ!

それに当然『民謡で今日拝なびら』だけじゃなくて一日中沖縄のラジオが聞けてる実感がおもしろい。さっそく『MUSIC SHOWER Plus+』を聞きながらお昼ごはん食べたさ~。

沖縄のラジオってパーソナリティーの人たちがみんな楽しそうなところが好きだわ。みんな仲良さそうに感じるし、(いい意味で)バカになりきってケタケタ笑ってるのを聞くと、なんか元気がもらえるわけ。

ずっと聞いてたら沖縄のイントネーションうまくなるかな(笑)
ラジオが楽しみになると、次はいいスピーカーが欲しくなってきたぞ~( *´艸`)

radikoプレミアムの詳細は→こちら

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク
   

関連記事

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは承認制です。送信していただいてから公開されるまで少々お時間がかかります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください