神戸空港から沖縄へ女子旅するならソラシドエアがめっちゃおすすめ

当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

神戸空港から沖縄へ女子旅するならソラシドエアがめっちゃおすすめです。

私は沖縄旅行で利用する航空会社のなかで、JAL・ANA以外ではソラシドエアが一番気に入っています。

神戸空港からソラシドエアで沖縄へ

神戸空港からソラシドエアで沖縄へ

タイミングによってはLCCより格安でチケットを予約できるのに、サービス内容がとても充実していて機内もおしゃれで落ち着いている。いわゆる“女子が喜ぶ”サービスというのはこういうことなのかなと思います。

ソラシドエア【公式サイト】

今まで何度も利用して感じているソラシドエアのいいところを紹介します。ついでに、ちょっと惜しいなと感じたことも書いてみるので参考にしてください。

スポンサーリンク

ソラシドエアはお得感がすごい

神戸空港↔那覇空港が5,000円台~バーゲンチケットが魅力的

なんといってもソラシドエアはバーゲンチケットが魅力的です。

75日前までに予約をする「バーゲン75」なら、神戸空港-那覇空港間がなんと片道5,300円~。(2022年10月時点)

バーゲンシリーズは75日前以外にも、60、35、28、14日前と直前まで設定があるので要チェックです。

バーゲンシリーズのご案内【ソラシドエア】

神戸空港↔那覇空港が4,000円以下?!スペシャルセールは超お得

ソラシドエアには年に何度か「ソラシドスペシャル」という大バーゲンセールがあります。

ソラシドスペシャルはWeb購入限定で、路線や値段はその都度変わります。が、神戸空港-那覇空港間が片道3,900円だったことがありました。(2022年夏のスペシャル)

ソラシドスペシャルのご案内【ソラシドエア】

私はソラシドスペシャルの案内をいつもメルマガでチェックしています。

ソラシドエアのマイレージサービス「ソラシドスマイルクラブ」に登録すると、メルマガが届きますよ。

ソラシドスマイルクラブとは【ソラシドエア】

座席指定も手荷物預け(20kgまで)も手数料無料

ソラシドエアは座席指定も、空港で手荷物を預けるのも無料です。(1人あたり20kgまで)

普段JAL・ANAを利用されている方にとっては当たり前かもしれませんが、これがLCCの場合はどちらも別料金のサービス。

ソラシドエアはLCCと変わらない値段で予約できるのにどちらも無料で申し込めます。

座席指定は予約後WEBサイトで手続きできます。

事前座席指定サービス【ソラシドエア】

手荷物は合計20kg以内であれば何個でも預けることができるので、帰り便でお土産など多少荷物が増えても安心です。

受託手荷物について【ソラシドエア】

空港カウンターの対応がハイクオリティ

神戸空港と那覇空港のことしかわからないのですが、おそらくソラシドエアの空港カウンターはANAのスタッフさんが対応しているはず。だからチェックインなどの手続きがANAクオリティ。

神戸空港のソラシドエア(ANA)チェックインカウンター

神戸空港のソラシドエア(ANA)チェックインカウンター

例えば、出発時刻の遅延をチェックインの時点で教えてもらえたり、三線を預けたときも「三線です」と伝えるだけで話が通じたりで楽チンでした。

その他、割れ物を預けたときもあらゆる事態を想定して「それでも大丈夫ですか?」と何度も確認してくれるなど、経験上LCCとは違うなと感じました。

丁寧でスマートで情報が早い。格安でチケットを予約したのにこのクオリティは、もう、ありがたいです。

ご搭乗手続きについて【ソラシドエア】

ソラシドの機内は居心地がいいんです

さて、ここからはソラシドエアの機内で感じたこと。

ソラシドエアの機内は内装がかわいいしサービスも充実していて居心地がいいんです。

ゆったり座れるシートは前後間隔81cm

まず、シートの前後の間隔が広いです。公式サイトには81cmとありました。

機内のご案内【ソラシドエア】

座席に浅く座っても前の座席に膝が当たらないのは嬉しいところ。お手洗いに行くにも立ちやすいです。

ブランケットがフワフワ

それから、ひざ掛けを無料で貸してもらえます。これも当たり前のようでLCCではひざ掛けは買い取りシステムです。

ソラシドエアの無料で借りられるひざ掛け

ひざ掛けは無料で借りられる

このひざ掛け、中綿が入っていて柔らかく手触りがいいんです。

その他クッションが借りられたり、お手洗いにはマウスウォッシュなどのアメニティが準備されています

※アメニティサービスは2020年9月30日をもって終了しました。その他状況によって変更があるようです。最新情報を公式サイトで確認してください。

各種貸し出しサービス【ソラシドエア】

ソラシドのアゴユズスープ(無料)は最高に癒される

ソラシドエアではコーヒー・ジュース・お茶・スープなどのドリンクが無料でもらえます。

無料ドリンクの中でとてもおすすめしたいのがアゴユズスープ。

ソラシドエアの機内サービス「アゴユズスープ」(無料)

アゴユズスープはぜひおすすめ

アゴユズスープとは、長崎県産のあごだし(トビウオのだし)のスープです。ほどよい塩加減でほんのり柚の香りがする、とってもおいしいくて癒される和風のスープ。

私たちはいつもアゴユズスープを目当てに、お弁当やおにぎりを機内持ち込みしてお食事タイムを楽しんでいます。ドリンクはおかわりもできるので、食後にコーヒーでまったりするときもあります。

機内サービス【ソラシドエア】

豊富な機内コンテンツ(2023年7月1日再開!)

※休止していた機内エンターテインメントサービス「ソラタイム」は2023年7月1日から再開されます。

2017年末からソラシドエアでは、自分のスマホやタブレットなどで楽しめる機内コンテンツ「ソラタイム」がスタートしました。

動画や音楽、電子マガジンを楽しんだり、飛行機が今どこを飛んでいるのかも見ることができます。

ソラシドエアの機内コンテンツ(2023年7月1日再開)

ソラシドエアの機内コンテンツ(2023年7月1日再開)

インターネット接続はできませんが、これだけ遊べるアイテムがあれば神戸空港⇔那覇空港の2時間半なんてあっという間に過ぎていきます。

機内エンターテインメント ソラタイム とは【ソラシドエア】

ソラシドエア(神戸-沖縄)のちょっと惜しいなポイント

ここまでソラシドエアをべた褒めしてきたわけですが、さすがにそれだと判断に困ると思うので、ちょっとおしいなと感じたところをいくつか書いてみます。

私は神戸空港↔沖縄(那覇)空港でしか利用したことがないので、あくまでその範囲で感じたお話。

座席が全て3列シート

ソラシドエアが使用している機種は1種類で、座席は全て3列シートです。

私たちはいつも夫婦で利用しているので、隣の席に他のお客さんが来るかどうかいつもドキドキしながら様子をうかがっています。通路側に知らない人が座ると、お手洗いに行くとか気をつかいますもんね。

機体案内【ソラシドエア】

インターネット接続ができない

先ほど機内コンテンツが充実していると書きましたが、インターネット接続はできません

最近JAL・ANAでは機内Wi-Fiが普通になりつつあるので、一応惜しいなポイントに追加しておきます。

ソラシドマイルは貯まりにくい

ソラシドエアには「ソラシドスマイルクラブ」というマイルサービスがあるのですが、マイルが貯まりにくい気がします。

ソラシドマイルを貯める方法としては、搭乗するか「Solaseed Airカード」というクレジットカードを利用する方法があるようです。

Solaseed Airカードのご案内【ソラシドエア】

JAL・ANAのように、PontaやTポイントからソラシドマイルに変換できないので、なかなか貯まらないです。

関連記事→VISAワールドプレゼントポイントをJALマイルに交換するなら

大阪から神戸空港までのアクセスが不便

関西圏のソラシドエアは神戸空港発着のみです。

私たちは大阪在住なのですが、大阪からは神戸空港までの直行バスがないんです。なので神戸空港までは、JRとポートライナーを乗り継いで移動しなければいけません。

神戸空港まではポートライナーで

神戸空港まではポートライナーで

荷物が重い時はそれがなかなか面倒臭いです。大阪からのアクセスがもっと便利になればいいなと思っています。

ソラシドエア利用のパッケージツアーがほぼ無い

ソラシドエアで予約をするということは、ホテルやレンタカーなどもそれぞれ個人手配することになります。

関連記事→沖縄行きの飛行機を個人手配-そのメリットとコツを紹介

全てを一括で手配してくれるパッケージツアーがあればとても楽なのですが、ソラシドエアはそれがほぼ無いんです。

「ソラシド +(ぷらす)」というダイナミックパッケージも、沖縄行きのプランがめっちゃ少ない気がします。

ソラシド+(ぷらす)ダイナミックパッケージ【ソラシドエア】

それでその他の旅行代理店を探してみると、ANA系列のスカイツアーズのツアーくらいしかなくて、しかもANAとの共同運航でソラシドを利用するといった感じです。

ANAで行く沖縄特集【スカイツアーズ】

パッケージツアーでまとめて予約できたら楽なのにな。とたまに思います。

※追記:HISでソラシドエア利用の沖縄ツアーありました。

沖縄旅行・沖縄ツアー特集【HIS国内旅行】

沖縄旅行にほっこり笑顔を添えてくれるソラシドエア

さて、こんな感じでしょうか。

少々気になるところはあるものの、格安で予約できるのにきめ細かいサービスとあたたかい接客。あと、機体の淡いグリーンもかわいい。

沖縄(那覇)空港とソラシドエア

沖縄(那覇)空港とソラシドエア

沖縄旅行にほっこり笑顔を添えてくれるのがソラシドエア。なんじゃないかしらと思います。

8つの笑顔【ソラシドエア】

なので私は隙あらばソラシドエアを利用しようと、予定がなくても空席チェックしてしまいます。スペシャルバーゲンに合わせて旅行計画を立ててもいいですしね。

ソラシドスペシャル(バーゲン)のご案内【ソラシドエア】

コメント

タイトルとURLをコピーしました