2026年7月沖縄滞在中に食べたもの(外食編その1-那覇)居酒屋・まぐろ・沖縄そば

当ブログは記事内に広告が含まれています。

2026年7月、沖縄10日間滞在で食べたもの外食編です。

今回の滞在はいつもに比べて外食が多く、晩酌に居酒屋1軒、昼食に8軒のお店に行きました。書き出してみるとおいしかったお店ばかりで、食には恵まれた滞在だったと思います。

例によって話が長いのでエリア別に記事を分けますね。

この記事はその1。那覇で訪れたお店3軒です。どうぞ。

(その2-本島中部・北部の5軒はこちら→沖縄滞在中に食べたもの(外食編その2-本島中部・北部)レストラン・食堂・とんかつなど

スポンサーリンク

那覇市久茂地の居酒屋「味まかせ けん家」泡盛はお早めに

沖縄滞在初日の乾杯は、那覇市久茂地の居酒屋「味まかせ けん家」でした。

旅行前のリサーチで、宿泊した松山のホテル周辺にピンとくる居酒屋を見つけられず、松山から国道58号を渡った久茂地エリアを検索。

店構えがとても好きという理由で予約しました。もちろんメニューも少しは見たけど。

那覇市久茂地の居酒屋「味まかせ けん家」

那覇市久茂地「味まかせ けん家」(退店後撮影)

お店に入ったときは、地元の人らしきお客さんでいっぱい。閉店間際にチラッと観光のお客さんも来ていたと思います。

「味まかせ けん家」で注文したのは、

  • もずく酢
  • フーチャンプルー
  • 島魚の沖縄天ぷら
  • 焼てびち
  • ラフテー
  • ターンムのでんがく揚げ

だったかな。

フーチャンプルー(左上)島魚の沖縄天ぷら(右上)焼てびち(左下)ターンムのでんがく揚げ(右下)

フーチャンプルー(左上)島魚の沖縄天ぷら(右上)焼てびち(左下)ターンムのでんがく揚げ(右下)

一皿のボリュームは控えめだけど、どれもとってもおいしかったです。大正解!

島魚の沖縄天ぷらは、中身がたしかイラブチャーだったと思います(日によって変わると思う)。淡白なはずのイラブチャーの白身が、外カリ中フワで程よい塩加減の衣に包まれてしっとりホロホロ。ビールが止まらない一品でした。

焼きてびちはおしぼり交換必須かと思いきやトロットロ!お箸でスッとほぐれてなんなら片手で食べられるくらい。皮の香ばしい焼き目にパラパラと塩がかかっていてうまかったなぁ。

そして舞い上がってしまったのがラフテー

「味まかせ けん家」のラフテー

「味まかせ けん家」のラフテー

なんと味噌仕立てのラフテー。初めて食べました。

味噌を舐めた瞬間に、泡盛欲しい!と叫んでしまった…。それまで翌日のことを考えてビールだけで通してきたのをあっさり翻って咲元25度を一合注文。(そうそう、泡盛は一合からでした。グラスメニューがなかったです。)

咲元酒造の咲元を一合

咲元酒造の咲元を一合

お箸を突き立てなくてもほぐれる三枚肉を、甘辛いお味噌にからめながらちびちびやる時間が最高でした。

おいしかったな。楽しかったな。今度はもっと早く泡盛注文しよう。

「味まかせ けん家」の詳細【食べログ】

那覇泊漁港「まぐろや本舗」沖縄のまぐろはうまい

2日目のランチは那覇市港「まぐろや本舗」へ。那覇の泊漁港にある市場「泊いゆまち」内のお店です。

泊漁港にある「泊いゆまち」市場

泊漁港にある「泊いゆまち」市場

「まぐろや本舗」を目指したのは、実は夫が沖縄のラジオ番組に投稿して特別ご招待券をゲットしていたから。でも十数年前から我が家では、まぐろ丼が食べたくなったらここ!なお店です

そして今回特別にご馳走になったのが、本マグロのカマトロ丼とビンチョウマグロの魚汁(いゆじる)。

「まぐろや本舗」のカマトロ丼と魚汁

「まぐろや本舗」のカマトロ丼と魚汁

そりゃうまいに決まってるっす。たまらん!

カマトロの脂の上質なこと。お醤油をはじきまくるほどの脂が全然しつこくない。

そしてびっくりだったのが魚汁。ゴロンと大きなビンチョウマグロの塊肉とアラが入っていたことにまずびっくり。そして、おつゆが冷めてもまったく魚の臭みを感じないことにまたびっくりでした。

お店の人に聞いてみたところ、魚の臭みが残らないよう徹底的にあく抜きをしているんだとか。たしか塩水を何度も変えて炊く…だったか忘れたけど、魚嫌いの人がおいしいと思えるように作っているんですって。

私にとって「まぐろや本舗」は沖縄のまぐろがうまいと知るきっかけになったお店。

今回お店の人のお話を聞けて、沖縄のまぐろはうまいということを魚嫌いの人にまで伝えようとかその情熱すごい。と思いました。

※本マグロの時期は5月から6月くらいまでだそうです。ギリギリ間に合いました。

「まぐろや本舗」の詳細【食べログ】

那覇市久茂地「沖縄そば処 やまや」実はキムチも大人気

最終日、飛行機に乗る前の腹ごしらえ(のつもり)で訪れたのは那覇市久茂地の「沖縄そば処 やまや」。(実際は飛行機欠航して乗れなかったんですけどね。→2026年7月-台風でスカイマークが欠航!振り替え便満席で2日延泊した話

ゆいレール美栄橋駅からわりと近い場所にあるお店。車は近くのコインパーキングに止めました。

那覇市久茂地「沖縄そば処 やまや」

那覇市久茂地「沖縄そば処 やまや」

私が注文したのは、三枚肉ソーキそば(小)じゅーしー

「沖縄そば処 やまや」の三枚肉ソーキそば(小)とじゅーしー

「沖縄そば処 やまや」の三枚肉ソーキそば(小)とじゅーしー

甘~い脂の三枚肉と絶妙に甘辛いソーキ肉がドーン!そして夏仕様なのか、キリっとしっかり味のスープが知る人ぞ知る照喜名ウェーブによく合う!(※照喜名製麺所の中太ちぢれ麺のこと)

じゅーしーはマイルド系。豚の脂がしっかり混ざったやさしくてコクのある味。たしか椎茸か何かの香りをフワッと感じておいしっ!と思った気がします。(このあとの飛行機欠航騒ぎでところどころ記憶があいまい…)

夫が注文したのはやまやそばライス

「沖縄そば処 やまや」のやまやそばとライス

「沖縄そば処 やまや」のやまやそばとライス

やまやの沖縄そばにキムチの小鉢付き。ってなったら白ごはんも食べたいですもんね~。

「沖縄そば処 やまや」を知ったのは、以前テレビでいとうあさこさんがおいしいと話していたもずくキムチをリサーチしていたときでした。

(以前のテレビ→2026年4月放送 あさイチ 石垣島SPのロケ地おさらい

やまやは“沖縄そば処”でもあるのですが、手作りキムチも人気があるようです。

実際、店内にはいろんな種類のキムチが並んだ冷蔵庫があって、キムチだけを買いにくるお客さんが頻繁にやってきました。

やまやそばに付いてきたのは白菜キムチ

しっかり辛いキムチなんですけど、りんご入ってる?と思うような爽やか~な甘みと白菜のシャキシャキした食感があって、ここのキムチ好きだわと思いました。

帰りにはもちろんもずくキムチをお持ち帰り。その話はまた後日書きますね。

(書きました→2026年7月沖縄滞在中にテイクアウトしたもの(その1-那覇&本島南部)ほぼ酒のアテ

「沖縄そば処 やまや」の詳細【食べログ】

以上。2026年7月、沖縄10日間滞在で訪れた那覇のお店3軒でした。

次回は沖縄本島中部・北部で訪れたお店5軒…。がんばって手短にまとめますね~。

(まとめました→沖縄滞在中に食べたもの(外食編その2-本島中部・北部)レストラン・食堂・とんかつなど

コメント

タイトルとURLをコピーしました